見出し画像

「できることの中には」15分考えて書くやつ4日目

4日目 60分目

今日はまず5分考えてみる。

「できること」

「できること」について考えてみた。
最近ありがたいことにいろんなお仕事の相談をいただく。

でも「できるかなぁ」とか「あんまりやりたくないなぁ」と不安になったり、乗り気にならないこともある。

そこで、「できること」と「できないこと」から少しずつ分けて考えてみることにした。

「できないこと」はできないんだから考えない。「できること」についてだけ考える。

「やった方が良いこと」

「できること」の中には「やった方が良いこと」と「やらない方が良いことがある。

「やらない方が良いこと」はやらない方が良いんだから考えない。「やった方が良いこと」についてだけ考える。

「やりたいこと」

「やった方が良いこと」の中には「やりたいこと」と「やりたくないこと」がある。

「やりたくないこと」はやりたくないから考えない。「やりたいこと」についてだけ考える。


「できること」で「やった方が良いこと」で「やりたいこと」はすぐにやるべき。それはわかる。
「できること」で「やった方が良いこと」だけど「やりたくない」ことのときに悩ましいのか。

15分経った。
どうして悩ましいのかがわかった。
めっちゃ当たり前のことだけど、考えて、文字にすると思考が深まるし腹落ちする感覚があるな。

続けたい。

ここから先は

0字

¥ 100

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。