見出し画像

僕は今日、蝦夷丸になった。

こんにちは。そして初めまして、絹張 蝦夷丸です。

「は?蝦夷丸て〜www」と笑っているあなた。
笑い事じゃありませんよ。
人の名前なんていとも簡単に変えられるんです。
そう、SNSならね。

このnoteを見てくれている方はほとんどが友達か知り合いなので、すでにお気づきの方も多いかと思いますが、本日5月18日から各種SNSの名前を「絹張 蝦夷丸」に変更しました。

なぜ急にこんな北海道公式キャラクターみたいな名前にしたのかといいますと

このエントリーの終わりの方にある通り

やってこの定義についての話が終わったあと、なんでそんな話になったのか忘れたけど「蝦夷アイヌ丸」っていう名前を授けられそうになりました。
正直、蝦夷アイヌ丸は嫌だなぁと思ったけど、そこから派生して「屯田兵」や「開拓」についての話になって、「これだ!」と思った。

これがきっかけです。
当初は「蝦夷アイヌ丸」になりかけていたんです。(アイデンティティが欠片もない)
これがすごく嫌で、しかも「アイヌ」とかセンシティブなワードを名前に入れるなんて恐れ多すぎる!
「そうだ!無視しよう!」
そう心に決めていました。

しかし翌日、友光だんごさん(この人も名前を変えられた人です。まるで千と千尋の世界。)と、中西拓郎さんが行く取材に同行させて頂いた際に、移動中の車内でだんごさんが
蝦夷丸はどうですか?蝦夷丸なら呼びやすいししっくり来てる気がしますね!
というのです。
今の僕なら「はぁ?」と思えるのですが、当時の僕は連日の飲みと睡眠不足で感覚が麻痺していたのでしょう
蝦夷丸はしっくり来ますね!
なんて言ってしまいました。
それからはだんごさんにはずっと僕のことを「蝦夷丸」と呼んでくれています。

そして今日、嫁と同居人にその話をしたら

嫁「いいじゃん蝦夷丸!蝦夷丸に変えなよ!本名じゃないほうが良いよ!」
同居人「うん!蝦夷丸いいじゃん!今すぐ変えなよ!」

蝦夷丸襲名

こうして本日から絹張蝦夷丸として活動していくことが決まりました。
まさか自分の奥さんにまで「蝦夷丸にしろ」と言われるなんて思ってもみませんでした。
蝦夷丸になってもこれまで通り、いろいろおもしろいことをやってきたいと思いますので、みなさま今後ともよろしくお願い致します。
気軽に「蝦夷丸(エゾマル)」と呼んでください。(名刺も蝦夷丸に変えなきゃな…)

この名前に慣れる日は来るのでしょうか。
そして娘は「蝦夷丸」と呼ばれる父をどう思うのでしょうか。
まぁ、おもしろいからいいか。

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。