見出し画像

AIイラストが流行ってるのにコピックに夢中

表題通り、コピックにハマってます。別にAIアンチというわけじゃないんですが、今たまたまコピックとその他水彩などのアナログ絵が楽しいというゾーンに入っています。



Twitterに載せたものの一部です。ちなみにわざと画材の一部を写り込ませたりしてるのはその方が臨場感が出るかな、とかの意図です。
綺麗にスキャンしたコピック絵もあるにはあるのですが、印刷物にするぞ!と気合を入れたものでなく日々の落書きに色がついた延長線上のもの、という認識なので。
印刷にも耐えられるようなイラストならこれくらい丁寧にやるかなーという

色んな技法を試せるのが面白いし、やり直しが効かないけどその分「ま、いっか!」で済ませられるゆるさに助けられております。左右反転できないのはちょっと辛いかな

線画に関しては専用品のコピックマルチライナーを使っています。一番使っている0.3がとうとうインク切れを起こしたので詰め替え可能なSPに買い換えました。

0.3をいつも使ってるのでこれで安泰だ!と思ったんですが、ふ、太い…!どうやらマルチライナーはインクの残量で細さが変化する?みたいです

ちょっと太すぎるので0.1あたりも買ってみようかなと。しかし、ニブ(ペン先)もインクも詰め替え可能!が売りの商品なのに、ニブの方が今夏販売終了在庫限りになったことを知り…まじか

0.3ぐらいではそうそうペン先潰さないのであんまり関係ないかなと思ってたけど、これはちょっと不安になりますね。過去にもSPカラーが廃盤になっていますし。長く続けてくれるのを祈ります。

ペンも色々入れたいので大きいものに新調しました!

大容量でいい感じです。既存のは色鉛筆入れにしました。

色鉛筆に関しては、ほぼ全く活用できていないので水彩やコピックと併用していきたいところです。単体では淡く、根気がないので自分では使わないかなーとか…

他に買ってよかったもの

ブッククリップ。絵を描く手帳が閉じてきちゃうので抑えに良い。あと、スヌーピー柄が単純に可愛い

なんか値段がめちゃくちゃ上がってるけど生産終了で在庫限り、一部のカラーが高騰しているみたいです。買うときはおやすめのやつを!コピックがめちゃ入るというネット情報で入手したのですが本当にめちゃくちゃ入る。あれ、これA6でよかったのでは?というほどw中身が見えて安心なので他の用途にも使えまくりですね

アナログイラストのタイムラプスや配信をやりたい人間なのでスマホスタンドを買いました。いくつか持ってるけど設置や位置合わせがくそ面倒なので、これが最後の買い物になってくれることを祈って

だいぶいい感じでした。分解しておいとけば場所もあんまり取らないし。
ライトとBTのシャッターがついてましたが正直いらんかったかなと。冒頭に載っているナコルルのタイムラプスはこれです。

リングライトは別個でこれ。ちょうどいい大きさで操作もシンプル

で、これだけ揃えておいてなんだけど大本命があって。時期MacOSのVentura、デスクトップビュー機能ですよ!もっと早く知りたかったw

技術的にはなんもわからんけど、いちいち調整しなくていいし、お手軽すぎて手元配信が捗るな〜って。10月には来るっていう噂だし、これのためにiPhoneのiOS16にしました。iPhone単独でタイムラプス機能便利だけど、全部録画できたり配信できたり、何より映っている画面を確認しながらできるのは便利。待ち侘びています。

それでは今回この辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?