見出し画像

mimic審査に通過したので早速試してみた

mimicとは


少し前に炎上騒ぎになった自分の絵柄を学習させられる国産お絵描きAI・ミミックですが、審査に通過していたので早速試してみました!

二次創作の絵ばかりよく上げている垢でよく受かったな…という状態なのですが、受かったからには試行せねば損!と学習元画像を作成することにしました。

学習元画像について

ベータ版ではイラストメイカーと呼ばれる機能で別の学習元を使ったイラストを各30枚生成できる。無料で作成できるが、二つのみの制限。透かしを削除することは現時点でできない。

アップロード時の注意書き。二次創作はダメという規約になっている

とりあえず15枚もオリジナルの絵がないので落書きで顔だけある程度の人数を描いてみる。アナログなので線画汚い。本当は色が塗ってあった方がより精度も高くなるとは聞いているけど早く結果を知りたいし、白黒でも綺麗に出てる例を見ていたので…早速アップ。

学習元のデータは反転等でカサ増しできる

開発に関わっている方のアドバイス。めっちゃ救われました。認識しない顔もあったけどこれで十分データ揃いました。画像のファイル数は15枚未満だと弾かれるけど1枚に何人も顔が入っててもOKみたいですね。いい感じに切り抜きしてくれる。白黒でもちゃんと顔として認識くれました!

読み込ませた画像

ここまできたらあとは申請にボタンを押して待つだけです。色んな規約や注意事項にチェックして申請。4人待ち状態で、3時間後ぐらいで完成しました。
一番最初は何千人も待ちが発生してましたよねー…サーバ担当は気が気じゃなかったろうな…

出来上がった絵について

こちらが私のページです

いかにも自分が描きそうな絵を生成してくれてます…うお…楽しい
中には「ん?」と思うような絵もありますがそこまで破綻してないように感じます。むしろ顔の形をよく補正されてるようなw
元のえがアナログ。ミリペンでガガっと描いたものなので線の荒れは容赦していただきたいですが、自分以外が描いた自分の絵って感じで楽しいです。

次はカラーに挑戦・学習元はアップロードだけじゃない?

あと一つイラストメーカーの枠があるので、今度はカラーで試してみたいと思います。透かしかロゴ、選べると書いてあるけどどこで選択するのか汗
次までに調べておきます。カラーはロゴの方がいいですね
そして、今回白黒イラストのみを学習させたのにも関わらず色が塗られたり頬が赤かったりするイラストが少数ながらありました。
これは大元のお絵描きAIプログラムが学習データをすでに持っているって事でしょうね。タッチも自分じゃ出せないなーって今ふうのやつがあったり。
違法に集めたデータでなければ学習元が多ければ多いほど結果も精度が高くなるのでいい事だと思います。

mimicは使えるのか

世間では高性能なお絵描きAIがすでに沢山存在しているので、今更顔だけ生成できるこのサービスをどう使っていくのか?とりあえず、自分の絵柄で出せるのはとても楽しい、お金払ってでも沢山欲しい気持ちはちょっと芽生えましたね。
なんといっても顔だけなので使用範囲が狭まりますが…オリジナルキャラの顔や髪のバリエーションが思い浮かばない人には良いインスピレーションになりそうです
透かしはお金払ったら当然撮ってくれよと思っちゃったりするんですが、別の課金体系?なんですね
まだβ版なので詳しい仕様がおいおいわかってくると思いますが、クリーンさを感じるし頑張って欲しいサービスだと思いました。頑張れ。

追記:透かしの変更方法

ロゴに変更するやり方がわからない!と書いていましたが、「設定変更」で後から変えられるようです



カラーの場合はこれで行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?