見出し画像

【SV構築記事】S5 最終レート1745(5152位) コノヨカミカイリュー

挨拶

どうも。バルディッシュです。
今回、SV初の構築記事を書きましたので、よければ見て行ってください!
執筆理由としましては、結果は芳しくなかったですが、割といい構築に仕上がってると思ったので、久しぶりに記事を書いて記録に残しておこうと思いました。
久々の構築記事なので、なんやこれ?ってなるかもしれません…ご容赦下さい。
※ウルボ厨なので、全てウルボ個体です。

構築コンセプト


コノヨカミカイリュー

今回の構築がこちらです。
初手コノヨザルでステロを巻いて、カミで荒らした後に、竜舞カイリューで全抜きするという構築です。
今シーズンは、サフゴカイリューが非常に多く、自分でも色々使ってみたところ、
メガネサフゴ、残飯竜舞カイリュー(最終日は厚底)が非常に使用感が良かったので、そこから構築を組み始めました。

構築経緯

コノヨザル+サーフゴー+カイリュー
が最初に使ってた並びで、この3体だと、裏から出てくるパオジアンが面倒なのと、竜舞カイリューへの切り返しが乏しい為に、ブーストエナジーでSが上がるカミを採用。
対面的にも動けるようにタスキパオジアンとチョッキディンルーを採用し、構築が完成した。


基本選出

基本選出①
コノヨザル+カミ+カイリュー
コノヨでステロ撒いて、カミで荒らして、カイリューを通す一番簡単で分かりやすい選出。

基本選出②
コノヨザル+サフゴ+カイリュー
チオンドヒド、ヘイラッシャ、モロバレル、アラブルタケ等、サフゴの刺さりが良さそうな時はこの選出。

基本選出③
ディンルー+@2
デカヌチャン構築には絶対これを投げてた。
後は、ディンルーの刺さりがめっちゃ良さそうな時かつステロ撒きがいない構築にもこの選出。

個体紹介



ディンルー NN:ディアブロス

意地@テラス妖
持ち物:とつげきチョッキ
地震/カタストロフィ/ヘビボン/テラバ
h164a252b4d76s12
実数値:251-178-146-×-110-67
調整意図
A:特化
HD:ツツミの特化メガネテラスドロポンほぼ耐え
カミの特化メガネテラスムンフォ確定耐え
S:無振りディンルー抜き抜き
余りB
技構成
タイプ一致最大火力の地震。
耐久ポケモンにも確実な削りを入れれるカタストロフィ。
カイリュー、有象無象のドラゴン、格闘タイプ達に打点を持てるようにフェアリーテラバ。
ハバカミをワンパンするヘビボンの4構成。
じわれの選択肢もあるが、マジで当たらないのでは不採用。
史上最強ポケモン。
大体何でも耐えるし、耐えまくる。
フェアリーテラス状態でHP残が150の時に、ハッサムの鋼テラスバレパンを耐えた時はガチで感動した。
デカヌチャン入りに初手置きしてると、ふうせん持ちだろうが、ヘビボンじしんで処理が楽だった。
選出回数は少なかったけど、出したらしっかり活躍してくれた文句なしの最強ポケモン。
ありがとう。
※ニックネームはモンスターハンターより。


パオジアン NN:キリン


陽気@テラス雷
持ち物:きあいのタスキ
氷柱落/不意打/聖剣/テラバ
as252b4
実数値:155-172-101-×-85-205
調整意図
asぶっぱ。
技構成
タイプ一致かつ、3割怯みのクソ理不尽を押し付けれる氷柱。
高火力先制技の不意打ち。
氷、悪が通らない、鋼、悪等に対する聖剣。
そもそもあまり選出しないが、出した時にヘイラッシャ、マリルリ、ハッサム等に隙を見せないように電気テラバの4構成。
行動保証を持てるようにタスキ持ち。
氷柱の命中不安がどうしで気になる為、ほぼ出してない。
asぶっぱで使ってるかつ、選出もほぼなかった為、特に語ることのないポケモンだが、選出画面での圧のおかげで、相手の裏のポケモンが読みやすくなるので、勝利に貢献してくれたと思う。
ありがとう。
※ニックネームはモンスターハンターより。



ハバタクカミ NN:エクレール

控えめ@テラス炎
持ち物:ブーストエナジー
ムンフォ/シャドボ/甘える/痛み分け
h4b252c52d12s188
実数値:131-×-107-178-157-179
調整意図
Sが上がるようにS>C
Bぶっぱ。
余りhd
目安として…
特化珠ミミッキュの影うち確定耐え
特化パオジアンの氷柱落とし81.25%耐え
臆病特化カミのシャドボ確定耐え
技構成
タイプ一致安定打点のムンフォとシャドボ。
相手の物理ポケモンを完封する、甘えると痛み分けで完結してる。
名前通り神。
S上昇のブーストエナジーによる竜舞カイリューへの切り返し性能はもちろん
スカーフ以外のパオジアンへの安定感が半端ない。
物理ポケモン全般を、甘えると痛み分けで見れるのが強すぎた。
コノヨで削った相手を倒して、裏から出てくる物理ポケモンに、甘える痛み分けで荒らすと、竜舞カイリューが全抜きしやすいので、かなりシナジーしてた。
とてつもなく勝利に貢献してくれたポケモン。
あと可愛い。
ありがとう。
※ニックネームはDOG DAYSより。



サーフゴー NN:トッポ


控えめ@テラス鋼
持ち物:こだわりメガネ
ゴルラ/シャドボ/トリック/自己再生
h228b4c252d4s20
実数値:191-×-116-203-112-107
調整意図
Cぶっぱ。
S:無振りロトム抜き
HBD:余り
S1の時の調整のまま。
技構成
メガネ+鋼テラスの超超火力のゴルラ。
タイプ一致安定打点のシャドボ。
こだわりトリックができるようトリック。
トリック後に、HP管理ができる自己再生の4構成。
自己再生の枠を10万ボルト、パワージェム、サイコショックのどれかにしてる時もあったが、あまり打つ機会がなく、結局自己再生に落ち着いた。
チオンドヒド等の受け回し系を破壊する為にメガネ。
相手の補助技に合わせて出して、メガネゴルラをぶちかますか、トリック打つかは相手の構築によって変えてたが
メガネのゴリ押しがかなり強いので、目の前に通る技を押すのがシンプルに強い。
Sをロトム抜きという、過去の調整のままだったが、準速ガッサ抜きぐらいまでは振るべきだったと反省。
それでも今シーズンめちゃくちゃ輝いてるポケモンだった。
ありがとう。
※ニックネームはお菓子。



カイリュー NN:む〜みん

意地@テラス普
持ち物:残飯(最終日は厚底ブーツ)
地震/神速/羽休め/竜舞
h212a204b4d4s84
実数値:193-198-116-×-121-111
調整意図
シグマさんのS1で使用してた調整。
技構成
ノーマルテラス神速が最強の為、神速。
神速が通らない、鋼、岩、ゴーストなどに対する地震。
最強の積み技の竜舞。
体力管理の羽休めの4構成。
竜舞を積めるよう構築を組んでいる為、大体の試合で積める。
ステロ+ +1テラス神速が相変わらず強すぎる。
このカイリューで3タテする試合が少なくなかった。
残飯+羽休めでTODする事も多かった。
汎用性抜群の最強ポケモンだった。
間違いなく勝利に一番貢献してくれたポケモン。
ありがとう。
※ニックネームはフィンランドの有名キャラより。



コノヨザル NN:メリオダス

慎重@テラス岩
持ち物:オボンのみ
憤怒/ドレパン/岩封/ステロ
h172a4b180d76s76
実数値:207-136-123-×-132-120
調整意図
バンビーさんのS1で使用してた調整。
技構成
ぶっ壊れ技の憤怒の拳。
殴りながら体力回復できるタイプ一致のドンチ。
S操作の岩封。
(じならしと選択だが、カイリューが多すぎて岩封にした。)
コンセプトのステロの4構成。
ステロを撒くだけじゃなく、あわよくば一体以上持っていく暴れん坊ポケモン。
相手の初手飛行テラバカイリューがウザすぎて、岩テラスにした。
これにより、特化カイリューの飛行テラバ+地震+神速を超高乱数で耐える。
それによって、岩封+憤怒憤怒でカイリューを処理できる。
鋼テラスでも同じ事ができるが、岩のおかげでドクガを見れるようにもなり、
岩封がタイプ一致になったり、砂下でDが上がったりと、想定してない恩恵を受けれたりと、岩にして正解だった。
憤怒の拳がバグ技だと再認識した。
構築の軸を支えてくれている最高のポケモン。
ありがとう。
※ニックネームは七つの大罪より。

重いポケモン


・ウインディ
鬼火の体勢がサフゴぐらいしかいないが、サフゴは投げれないので、かなり重い。
最終日、結構当たったので、その度に頭を抱えていた。

・キョジオーン
隠密、身代わり持ちがいない為、出てきたらすぐに処理するしかないが
なぜか選出されない事しかなかった。

結果

戦績:100戦58勝42敗
最終:レート1745/5152位
最終日二日前まで、60000位で、二日前からこの構築を使用して、
最終日含め合計30戦ほどして、22勝8敗ぐらいで一気にレートが上がった構築だったので、
時間さえあればもっと行けたのかなという結果になった。
負けた試合も、シャドボDダウン2連続、急所2連続、どヤンキープレイ等で負けた試合が6敗なので
試合をもっと重ねれば、もっと上には行けただろうなと痛感している。
ともあれ試合数が少なすぎるので、もっと潜って環境を把握して、どんどん構築を煮詰めていく必要はあると感じているので、今シーズンはもっと試合を重ね、精進します。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?