見出し画像

【S34 最終852位】-幻想-ディアザシマーシャドー

挨拶/自己紹介

どうも。バルディッシュです。
今回、S34で久しぶりに最終3桁達成したので、記録を残しておこうと思ったので、初めて記事を書きます。
初の構築記事なので、読み辛かったりすると思いますが、ご容赦下さい。
自分はウルトラボール、プレシャスボールのポケモンしか使えない病にかかっているので、そのボールじゃないポケモンは構築に入れれないと言うことをご理解下さい…😇

構築経緯


こちらの記事を参考に組みました。

ゾロアークディアルガやん!っていう幻想を相手に植え付けて、そのままディアルガで初手ダイマして場を荒らし
ザシアン、マーシャドーで詰めるのを基本選出としました。
相手の構築に、ムゲンダイナがいるときは、初手にダイナが来られると嫌なので
バドザシオーガかザシオーガマーシャドーでバドを通すかザシオーガを通すかのプランで戦ってました。

個体紹介

NN:エンヴィー

ゾロアーク@メガネ
臆病/イリュージョン cs252 d4
実数値:135-×-80-172-81-172
ナイトバースト/火炎放射/草結び/トリック

全く出さない。
大怪獣バトルの現環境では、流石に出す暇がない。
けど、構築にいる事がコンセプトなので、十分な仕事はしてくれた。
選出率 6位
ありがとう\(  ・ω・)/
(ニックネームは鋼の錬金術師より)


NN:デュラハン

黒バドレックス@スカーフ
控えめ/人馬一体 h124b116c236d4s28
実数値:191-×-115-236-121-174
アスビ/ワイフォ/ドレキ/宿木

あまり出さない。
ダイナ入りの構築かつバドの通りが良さそうなら出す。
調整
HB-A222 ↑ザシアンの巨獣斬 最高乱数以外耐え
ダイマ時、珠イベルタルA下降4振りのふいうち確定耐え
C-ほぼ特化
S-A特化ザシアンのSラインは172が多いと思ってる為、抜き抜きにしてるけど、活きた試しがないのでC特化でいいと思います。
技構成ですが、アスビ、イベルへの打点のドレキは確定
エスパー技はショックとの選択ですが、バドを選出する時は、ダイマすることが多い為、ダイマ後にも活きるワイフォにしました。
ダイウォール媒体技は宿木にしてますが、他の技を試してもいいかもです。
初手で有利対面を作った時、ダイマ終わった後、など宿木が活きた場面はそこそこあったので、割とお気に入りな技ではあります。
選出率 5位
ありがとう\(  ・ω・)/
(ニックネームは見た目から)


NN:サイバーD


ディアルガ@命の珠
控えめ/テレパシー cs252 b4
実数値:175-×-141-222-120-142
てっていこうせん/吹雪/パワージェム/大地の力
本構築の軸。
初手ダイマ前提なので、ダイマ時最高打点の技構成。
ドラゴン技がなくて困ったことは数回しかないので、技構成はこれで完結してる。
タイプ一致かつダイスチル最大打点のてっていこうせん。
初手に来る、グラードン、ランド、カバルドン、ガブなどタスキ持ちだろうが霰込みでワンパンする吹雪。
ホウオウ打点へのパワージェム
ザシアンをワンパンする為かつ、ダイアース媒体の大地の力。
相手のグラードンやゼルネアスの上を取れるように準速。
準速なのが本当に強い。
裏から出てくるゼルネアスが上を取ってる前提で、みんなジオコンを積もうとしてくる為、てっていこうせんでそのまま倒されていく人しかいなかった。
初手イベル対面した時、みんなゾロアークと思わなかったのか、みんなダイアークを打ってきた。
打ち合いは負けるが、ダイジェットは積ませない為、ザシアンで切り返せるので、問題はなかった。
ただ、初手珠イベル、裏にスカーフオーガが控えている時はかなりキツかった。
選出率 3位
ありがとう\(  ・ω・)/
(ニックネームは遊戯王から)


NN:ウンディーネ

カイオーガ@突撃チョッキ
控えめ/あめふらし h204 b4 c252 d4 s44
実数値:201-×-111-222-161-116
潮吹き/熱湯/雷/れいび
ザシオーガが刺さってる時にのみ選出する。
技構成は最強技の潮吹き、電気技の雷、氷技のれいとうビームは確定。
後1つは、熱湯か波乗りの選択だが、波乗りの威力が活きるって場面より、熱湯火傷の方が活きる場面が絶対多いと思った為、熱湯。
調整
どこかの調整の流用。
火力重視のC特化
Sは無振り95族抜きの余りHだが、現環境だとSラインをもうちょい下げて、耐久に回した方が良さげ。
選出したら、なんやかんや耐久力がお化けで大活躍してくれた。
やはりチョッキオーガとザシアンのポテンシャルがかなり高いので、S35はこれを軸にしたいなと思うぐらい相変わらず強かった。
選出率 4位
ありがとう\(  ・ω・)/
(ニックネームは四大精霊より)

NN:アルトリア

ザシアン@朽ちた剣
意地/ふとうのけん h220a252b4d4s28
実数値:195-244-136-×-136-172
巨獣斬/インファ/ワイボ/石火
最強ポケモン。
技構成は巨獣斬、石火は確定。
インファワイボのとこは、どこかをじゃれにしたりとの選択だが、命中90%以下の技が本当に大嫌いというのと、アッキサンダーなどの一昔前のザシアン受けは消滅したので、インファワイボにした。
じゃれが欲しかった場面は特になかったかつ、ホウオウナットの並びがちょこちょこマッチして、ザシアン1体で破壊出来たので、この技構成で良かった。
調整
A特化
HAザシアンを使うならAは特化以外あり得ないと思ってる。(巨獣石火のリーチがほんの少しでもズレて負けるのが本当にストレスな為)
S 準速エースバーン抜きにしてるが、エースバーンなんて存在しない為、ガブ抜きラインまでSを落として、耐久に回していいかも。
HBD 残り余り
現環境、ザシアンを入れない理由がないぐらいに強いし、出して困ることがない。
ザシアンを100%受けますヌオーも環境から消えているので、刺さらないわけがない。
ザシアンだけで勝った試合も少なくない。
選出率 1位
ありがとう\(  ・ω・)/
(ニックネームはFateより)


NN:メリオダス

マーシャドー@きあいのタスキ
意地/テクニシャン as252 a4
実数値:165-194-101-×-110-177
インファ/シャドースチール/かげうち/岩封
切り返しの鬼。
技構成は最高打点のインファイト
切り返し最強技のシャドースチール
特性も相まって打点が伸びる先制技の影打ち
特性も乗って高打点になるかつ、相手のS操作も可能な岩石封じ
この4つ確定。
調整はasぶっぱ。
基本選出が初手ダイマ→ザシアン→マーシャドーな為、相手のダイマをザシアンで切り返した後、メタモンが来ても、シャドースチールでAが2段階アップしたマーシャドーも爆誕出来たり、相手のダイジェット、ジオコンなど積んだポケモンも切り返せるので、対面はガチで最強だった。
後半、環境からかなり減ったが、なんだかんだずっと使った。
選出率 2位
ありがとう\(  ・ω・)/
(ニックネームは七つの大罪より)


選出

基本選出は、ディアルガザシアンマーシャドー。
相手の構築にムゲンダイナ、メタモンがいる時は、オーガザシアンマーシャドー
理由は、初手にメタモン、ムゲンダイナが来られると面倒な為。
メタモンがいなくて、ムゲンダイナのみいる場合は
バドザシオーガかバドザシマーシャドーって選出


重いポケモン

ルギア
ステルスロックを撒けるポケモンを入れてなかった為、突破がかなり厳しい。
最終日、急激に増えてた為、かなりキツかった。
バドにトリックを入れて崩すかステロを撒くポケモンを入れるかゼクロムを入れないといけないのが反省点です。(ウルボのゼクロム持ってない…)

ムゲンダイナ
リフレクマジフレダイナみたいな、初手安定耐久型のダイナがなんやかんやキツイ
バドかオーガで合わせてもなんだかんだテンポが取りづらいのがネックなので、ダイナ、ルギア両方に刺さるカバルドンを構築に入れた方がいいかもです。

結果

53戦36勝17敗
最終852位、サブロムは2000位ぐらい。

幻想ディアルガ

良かったらレンタル使ってみてください( ´ω`)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?