見出し画像

【構築記事】ポケモンバトルマスター決定戦 本戦レポート

挨拶


初めまして、バルディッシュと申します。
令和4年7月31日(日)に開催されました、ポケモンバトルマスター決定戦、本戦についてのレポートと大会で使用したデッキ、構築の経緯などについて書かせて頂きました!
良かったら参考にしてみてくださいm(__)m
初の執筆になりますので、間違ってる箇所、読み辛い等あるかもしれませんが、ご容赦ください。


経歴

ポケカに関しては、始めたのが2020年の3月で、初の大会(ジムバトル)は同年6月です。
なので、ポケカ歴は2年半程です。(TCG歴は23年)
シティリーグはこれまでに6回出場し
17位→17位→17位→Best8→準優勝→Best4
っていう結果になってます。(CL、JCSは全落選)

バトルマスター決定戦とは

簡単に言うと、カードとゲーム両方強くないと勝てない!という大会です。
詳しくは公式ページをご覧いただければと思います。

使用したデッキ、構築

カードゲーム:パルキア

ゲーム:ラグサンダー

ゲームの構築は、うわっきーさんという方の構築を参考に組ませて頂きました。
予選はポリゴン2、ドヒドイデの並び(ポリドヒド)を使用してましたが、予選を通してサイクルを回す受け寄りの構築にすると、どうしても急所や状態異常を引く確率が増えて、運負けをすることが多すぎたので、本戦はパワーで相手を全て破壊しようと思い、珠アタッカー最強格のサンダー構築を探したところ、うわっきーさんの構築が好みだったので選びました。
努力値振りもサンダー以外同じなので、こちらをご覧頂ければと思いますm(__)m

予選はレート1700前後で80位まで行きましたが、50位以内には入っておきたいと思い突っ込んで行ったら、れいび1発氷付からの運負けをして、そこからどんどん運が悪すぎて落ちていったって言う経緯もあり、本戦はポリドヒドをやめてこの構築にしました。
結果、この構築にして本当に正解でした。

カードの構築は、自分はかなりの安定志向な人間なので、とにかく安定感、再現度が高い構築を目指して組んでいる為、サーチ手段カードが多めです。
カードのデッキ構築については、語りたい事が多すぎるので、詳しい枚数配分、回収ネットが何故1枚になったのか、常にどういう思考でデッキを組んでいるかを最後にめちゃくちゃぎっしり纏めてあるので良かったら読んでみて下さい🙏
今回使ったデッキ60枚全ての採用理由も書いてます!
(※有料150円になってます。優勝したし、ジュース代ぐらい恵んでやろう!ぐらいの気持ちで購入して頂くと嬉しいです∩^ω^∩)

本戦レポート


一回戦(カード) vs パルキア(ミラー)

ジャンケン負けて後手
相手さんゲッコウガスタート
こちらメッソンスタート
相手さん、バケツ→隠し札→VIPパスでパルキア2面、メッソン2面、ゲッコウガと最強のスタート
こちらはクイボなくパルキア1面とどん呼ぶでメッソンを2体に止めるも返しにクロススイッチャーとマナフィ置かれてパルキア狩られる
次のターンになんとかパルキア置くも、またボスで狩られた為、投了
0-6 負け

二回戦(ゲーム) vs バンギノラゴンサンダー

こちらはラグサンダーミミッキュ
バンギの馬鹿力脱出パックから砂かきノラゴンの構築だなと思っていた為、ラグであくび選択、相手さんはステロ選択
裏を見たい為、あくび連打、ノラゴンにあくびが入った為、ステロ選択したら、再びバンギ着地
あくびを選択するもなんとバンギが挑発選択
やべっとなりながらもクイタンからミミッキュに繋げ、剣舞したら岩封飛んできて皮が剥がされる(アッキ食べる)
上からかみ砕く打たれるもドンチ(ドレインパンチ)で返す。
ノラゴン降臨→エラがみでミミッキュ倒れる
サンダーでダイマしていくと、上からエラがみ飛んできた(スカーフだった)
ダイジェットでノラゴン倒し、相手さんのラストサンダー対面
ダイサンダー→ダイウォール
ダイサンダー→ダイジェット
こっちのサンダーのが速くてライボル打って勝ち
ミミッキュの剣舞欲張ったのが反省点

三回戦(カード)  vs パルキア(ミラー)

ジャンケン負けて後手
お互いメッソンスタート
相手さんメッソンしか並ばず
こちらはカイからVIPパスと繋げてパルキアもメッソンも潤沢に並ぶも、相手さんが次のターンもしっかり動けず
相手さんが序盤全然動かなかった為、月光手裏剣とあくうのうねり連打で勝ち
6-3 勝ち


四回戦(ゲーム) vs フェロレヒレサンダー

こちらはウーラオスガラキンサンダー
ふいうち打つか悩んだ結果、あんきょ選択
相手さん蜻蛉返りからレヒレ着地(フェロ珠確認)
レヒレにあんきょが全然入らなかった為、HBベース
ガラキンに交代→ムンフォ飛んできた
ここまでで相手さんフェロレヒレと、サンダーが重すぎる為、裏はポリ2と予想し、みらいよち選択
相手さん挑発(こちらHD特化のチョッキの為無問題)
みらいよちも見せた為、ポリ2に引くだろう読みウーラに交換するも、なみのりで突っ張られた
裏にポリ2は居ないと確信し、再びガラキン降臨
ミストフィールドも枯れた為、ヘド爆2発打つも毒らず
そのままガラキンでレヒレ突破後、フェロ降臨
蜻蛉返りかじこくづきかと思い、ウーラ着地させたら、ドリルライナー飛んできて倒された
満を辞してサンダー降臨
ダイジェット選択すると、相手さんサンダーバック3割ぐらいしか入らなかった為、HDベース
相手さんダイマックス
ダイサンダー、ダイサンダーで倒して、フェロをライボルで倒して勝ち


五回戦(カード) vs ロストギラティナ

ジャンケン負けたけど、相手さん後手選択
こちらメッソンスタート、相手さんキュワワースタート
パルキアにエネ貼って、メッソンも更に2体展開出来て返す
はなえらび→キャプチャーエネ→キュワワー→エネ切って逃げ→ はなえらび→アクロマ
からのギラティナとウッウ着地
いれかえでウッウが前に降臨して、メッソン狩られる
この動き強すぎやろ…
ウッウのHPが110のことから、クイックシューターを早く立てたいなと思い、メッソン2体ともジメにしてパルキア進化しつつ2体目も準備してウッウを狩って返す
はなえらび→アクロマ→ミラージュゲートからギラティナでパルキアがワンパンされる…(ウッウもベンチに降臨)
ツツジ打ちたかったけど、サイドに行ってた為、マリィ使う
ギラティナワンパンは無理やったので、そこからゲッコウガ出してスターポータルから
クイックシューター+手裏剣でキュワワーとウッウ狩ってサイドレース3-3に並べる(並べる意味は特にないけど、ツツジ欲しかったりした)
相手さん、マリィがブッ刺さりギラティナ動けずになった為、ウッウで戦いに来たり、ボスでこっちのエネがないパルキアを呼んだりして時間稼ぎをしてくるも、あなぬけでフィニッシュ
(※時間切れが迫った為、後半詳しい内容うろ覚えですm(__)m)
6-4 勝ち

六回戦(ゲーム) vs ラプミミノラゴン(配信卓)

こちらはウーラオスサンダーミミッキュ
初手ラプラス、ゴチルゼルを嫌ってラグはお留守番
ラプが来たらアド取れて、その他にも最低限の仕事ができるタスキウーラオスを初手置き
インファ選択→相手さんダイマ
粘土だと思ってたらまさかの弱保
ベール展開された為、あんきょ選択(壁下はインファよりあんきょの方が最高乱数1多く入る為)
そしたらまさかのシェルアーマー
色々とまさかすぎるラプラス
サンダー出してダイウォール
相手さんのダイマ終わったところで、ダイジェット打つかダイサンダー打つか悩む(この時点でミミノラゴンと予想してたけど、スカーフノラゴンやと大変なことになる為)
スカーフノラゴンケアでダイジェットにして、相手さんのラプラスがDに厚く育成してて耐えられたら嫌だったので結局ダイサンダーでラプラス突破
ミミッキュ来た為、ミミノラゴンと確信
トリルと思ってたかつ、ジェット打つメリットがスカーフノラゴン以外誰も居なかったので、スチル選択
トリル来た為、ターン稼ぎのための羽休め
次のターン、ミミッキュ居座り、裏へ交換、両ケアのライボル選択
ノラゴンに引いてきた為、ワンパン
そのままスチル積んだサンダーで3タテかと思ったら、じゃれつくがしっかり急所引かれてサンダー落ちる(ダメ計したら確定耐えでした)
ラス1アッキミミッキュのかげうちで勝ち
(※ミミッキュ居座られてた場合、ミミッキュ倒す→ここでトリルターンはあと2ターン(トリル→呪い→居座りの場合じゃれ?)
ノラゴンのエラがみでサンダー倒れる(トリルターンあと1ターン)
エラがみ→化けの皮→じゃれつく(トリルターン終わり)
上からじゃれつく で勝ち)

七回戦(カード) vs パルキア(ミラー)(タイ選手)

ジャンケン勝って先手
先手なのにエネが貼れないという悲しみ
ボールも4投しまくってるのに中々来ない…っていう絶望感で七回戦の記憶がほぼ飛んでます…(すみませんm(__)m)
タイ選手のプレイングも上手すぎてすぐ決まりました…
3-6 負け

八回戦(ゲーム) vs アロキューランドミミッキュ

こちらはガラキンミミッキュサンダー
オーロラベール→ヘド爆で4.5割で毒らず
ヘド爆半分入らなかった為、ランド引き最悪居座りでもいいれいび選択
相手さん絶対零度→避ける
経験上、一撃必殺は二回打たられるとほぼほぼ当てられてる為、ダイマ切るか悩むもランドがやばいのでミミッキュへ交換、零度避けた
相手さんふぶきかフラドラのターンの為、再びガラキン降臨(壁ターン稼ぎもしたい為)
相手さんふぶきでガラキン1発氷付
ランド引きがヤバすぎる為、れいび選択→相手さんランド引き、動けない
ミミッキュへ交換、相手さん剣舞
じゃれ→ダイロック→じゃれ→ダイロックでミミッキュ倒れる
ジェット積まれなかった為、サンダー出してダイウォールからダイジェットしたら、そのまま全部貫いて勝ち
珠サンダー最強!


九回戦(カード) vs ロストバレット(とーやさん)

パルキアスタート
先手取れるもまたエネ貼れず…
パルキア、メッソン準備して番返す
相手さんキュワワーアクロマでロスト貯めつつ、ウッウで殴ってターン返ってくる
裏工作からバケツ、メロンで攻撃出来るようにしてウッウを狩ってサイド1枚取る
返しにカビゴンでパルキア取られた為、ゲッコウガ&スターポータルでキュワワー2体取るも、カビゴンが自力で目覚める
カビゴンにゲッコウガを倒されてサイドレース3:3の五分
ツツジを打ちたいがサイド落ち…
こっちが上手くテンポ取れず、ウッウでパルキアに打点が貯まっていってて、これはヤミラミにマナフィとパルキアにばら撒かれたら負ける
ってところでマナフィをネットで回収して、ヤミラミケアしつつ前のポケモンを倒して行ったら勝ちました。
(詳しい状況は時間切れ迫っててうろ覚えですm(__)m)
6-3 勝ち


十回戦(ゲーム) vs ドサイノラゴンウーラオス

こちらはラグサンダーミミッキュ
あくび選択したら相手さんまさかのメタルバースト(タスキ確定)
ノラゴン来たらやばい&裏を見たいのであくび選択安定ですが、何を血迷ったかステロ選択
ノラゴン降臨
鉢巻やったらラグ飛ぶ…
鉢巻ならミミッキュが上取れる。スカーフなら耐えられる判断でミミッキュ投げ
エラがみ→化けの皮&アッキ食べる
じゃれ選択→相手さんダイストリーム&まさかの最速
最速は上取られている為、ストストで落とされる
ラグがストは耐える為、ラグ降臨(ウォールされたらサンダー出しても負けなのでラグにした)
ラグであくび選択→スト飛んできた
あくび入ったので、あくびループ入れる為、再びあくび選択
エラがみで突っ込まれラグ退場でノラゴン眠り
サンダー降臨
相手さんのウーラオスに上取られてる為、ジェット選択
ここで相手さんウーラオスバックでウーラオス突破
ノラゴン来たのでジェットで突破
ラス1、タスキドサイドン
B上げたかった&メタルバースト怖いのでスチル選択(ダメ2割ぐらい)→ロクブラ避けた
ぼうふう→残りHP1割ぐらいまで減らす&混乱→ロクブラ3発当たるも耐える→鋼の翼外す→混乱自傷
勝ち
あくびのヤバすぎるプレミしたけど、運勝ちしました。

予選結果: 2位

決勝戦(カード) vs パルキア(ミラー)

先手取れて、メッソンスタートにするかパルキアスタートにするかでしたが、
相手さんのデッキがパルキアなのを知ってた為、パルキアスタート
パルキアに手貼りできてメッソン準備できての良スタート
相手さんはパルキアにメロンからどん呼ぶでメッソン3体
先行2ターン目、月光手裏剣を打てるターンでしたが、月光手裏剣を打つと相手のメッソン2体狩れてテンポ取れそうだなとは思いましたが、スターポータルも手貼りも使用してになるので、次のターン、攻撃出来るか怪しかった為、月光手裏剣は諦めました。
マナフィを置くことも可能でしたが、マナフィを置く=しんかのおこうを使ってジメレオンを引っ張ってきてレベボでサーチになるので、その次のターンのしんかのおこうがなくなるので、ジメレオン2体を守れたとしてもインテレオンに繋がるカードを引けるかどうかになるので、不安定と判断し、相手さんも月光手裏剣が飛ばせないにかけました。
お守りをジメかパルキアに貼るか悩んだ結果、月光手裏剣は飛んでこないにかけている為、パルキアにしましたが、ここは万一の保険の意味でジメにつけるべきでした。かなりの反省点です。
あくうのうねりでメッソンを狩ったら、結局ゲッコウガまで届いた挙句、マナフィまで置かれた為、絶望
こちらの盤面、パルキア2面のみ
相手さんの盤面、ゲッコウガ前、エネついたパルキア、ジメレオン、メッソン、マナフィと盤石の布陣
手札がやまびこ雪道などなど、どないしよっていう手札
サイド5で、ここから勝つにはなんにせよ4にしないと始まらないので、ゲッコウガをあくうのうねりで倒す
相手さん、こちらのゲッコウガがサイド落ちしてると誤認&最悪出てきても手裏剣強く打たれない盤面(パルパルインテメッソン)&パルキアの打点調整の為にマナフィネットで回収
手裏剣打てるぞ!!!!
ってなり、盤面見るも手裏剣を強く打てない為、やまびこでメッソン呼んだらいけるやん!と思い、念の為トラッシュ確認し、メッソン発見!!!!
メッソンを呼び出してスターポータルから手裏剣でメッソン2体狩る
相手さんゲッコウガに構いたくないはずだが、構うしかなかった為、ゲッコウガを倒す
こちらのターン、トップはパルキアV、ハンドがボス、雪道、水エネ
ボス絡めてパルキアで二回殴ったら勝ちやん!ってなってた為、これはいける…!と思い、ツツジやらマリィを打って欲しくない為、ピンチのフリをしながら、パルキア出して雪道貼って手札を減らす(手札ボス1枚のみにしておいた)
このブラフがいきたのかどうかはわかりませんが、返しのターン、マリィもツツジも飛んでこなかった為、ボスでフィニッシュ
6-3 勝ち

結果

優勝!!!!!!!!
シンプルにハチャメチャに嬉しいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
自分自身、何時間カードやろうが、ゲームやろうが疲れないと思ってて、
実際20時間ぐらいぶっ通しでやってたこともあるので、疲れないだろうとこの大会に臨みましたが、十回戦、決勝と甘えたプレイング、プレイングミスをしてるので、体は正直なんだなと実感しました。
ゲームは最後の運勝ち以外は、不運もあったけど綺麗に勝ててよかったと思います。
カードはボール多投、エネも11枚と多めですが引けなかったりと調子があまり良くなかったですが、最後はしっかり勝てて良かったです。

終わりに

かなり長いレポートになりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m
バトルマスター決定戦、本戦が終わってたから結構な日にちが経っての投稿で申し訳なかったです💦
ポケモンカード、ゲーム、やめる予定は全くないので、またどこかでお会いしましょう!

それでは。

ここから先は

5,402字 / 3画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?