見出し画像

【Discord】スラッシュコマンドの使い方を詳しく解説!

こんばんは!KabiKabiと申します!
Discord のスラッシュコマンドの使い方をご紹介していきます!

👇スラッシュコマンド権限についてはこちらにまとめています!

スラッシュコマンドとは?

スラッシュコマンドは、Discord のボットへコマンドを入力するためのものです。

スラッシュコマンドを使えば、ボットのプレフィックス(頭文字)を覚えたり、コマンドを覚えたりすることなく、かんたんにすべてのコマンドを閲覧/実行できるようになります!

ただし、すべてのボットでスラッシュコマンドを使用できるわけではないので、そこは注意です。(ボットによる)

たとえば、読み上げボット Bard ではこのようにスラッシュコマンドが使えます。

スラッシュコマンドを使うときの注意

スラッシュコマンドを使えない場合には、スラッシュコマンドが使える設定になっているか確認をしてください。

「スラッシュコマンドを使い、絵文字、メンション、マークダウン構文を入力時にプレビューする」がオンになっていないと、スラッシュコマンドを使うことができません。

スラッシュコマンドを使ってみよう

さいしょに、Discord がデフォルトで用意しているスラッシュコマンドを使ってみましょう!

テキストボックスに「/」(スラッシュ)を入力し、でてきたスラッシュコマンドから「ビルトイン」より、好きなコマンドを選んで送信してみましょう。

このように送信できたら、これがスラッシュコマンドです。

「オプション」というのはボットにわたす値のことで、上のGIFではボットに「あああああああ」をオプションとして送信しています。

「オプション」が「任意」となっている場合には、そのオプションは入力してもしなくても良いという意味です。

次にボットのスラッシュコマンドを使ってみましょう。

無料の読み上げボット「Bard Community」では、スラッシュコマンドを提供しています。下のボタンを押して試しに自分のサーバーにボットを招待して、スラッシュコマンドを使ってみましょう!

ボイスチャンネルに入った状態で、「/start」と送信してみてください。

「Bard Community」という読み上げボットが、ボイスチャンネルに入室したはずです。

これで、ボットでもスラッシュコマンドを使うことができます。コマンドを覚える必要がなくかんたんですね!

試しに招待した「Bard Community」は Discord のテキストをボイスチャンネルで読み上げる、無料のボットです。必要がない方は自分のサーバーからボットを Kick していただいて構いません。

👇「Bard Community」の詳しい解説はこちら

スラッシュコマンドの解説はこれで終わりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ボットのhelpを見たり、コマンドを覚えたりしなくていいので非常に楽ですね!

👇スラッシュコマンド権限についてはこちらにまとめています!


Bard Bots のご紹介
Discord の便利なボットを制作・公開しています。 

👇月額500円の高音質読み上げボット
「Bard」

サポートサーバー
公式サイト

👇無料のロールパネル・保持・管理ボット「Role Keeper」

サポートサーバー
公式サイト
招待リンク

👇無料の読み上げボット
「Bard Community」

サポートサーバー
公式サイト
招待リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?