見出し画像

【カーの空奪い、プローシュ】24年3月のプローシュ戦績と総評(関西帝王戦含む)

 頑張ろうとしたものの関西帝王戦でボコボコに負けたので後半は戒めレポートとなります(´ω`;)プレイヤーが弱くて……ごめんね……
 イベントとか大会での成績がズタボロで、前に比べて練習量も足りてないのでまた練習会とかがっつりやりたい……。

 今回はフリープレイと関西帝王戦と振り返り、対戦の雰囲気とかも書いて戒めとします(´ω`)


フリープレイやイベント

オブニクシリス→マルコムダーゴ◯→プローシュ→ラシュミ
ウィノータ→プローシュ◯→ラシュミ→ローアン
プローシュ◯→ティムナトラシオス→ウィノータ→ウィノータ
ティムナトラシオス→プローシュ→ログトラシオス◯→エルシャ
プローシュ◯→ログトラシオス→エルシャ→ティムナトラシオス

ティムナトラシオス→プローシュ◯→ログトラシオス→エルシャ
エルシャ◯→ローアン→プローシュ→ウィノータ
エルシャ◯→ローアン→プローシュ→ウィノータ
プローシュ→ハクバル→マルコムブルータス◯→マルコムダーゴ
マルコムダーゴ→プローシュ◯→ハクバル→マルコムブルータス

プローシュ→マルコムダーゴ◯→マルコムフランシスコ→ログラクフトラシオス
マルコムフランシスコ→ログラクフトラシオス→プローシュ→マルコムダーゴ◯

 ゆいコマのイベント、練習会などでの成績は上々で、デッキの型も親玉とミケウスバリスタ、食物連鎖でいい感じかなと思ってました。
 速すぎる相手にはある程度の見切りをつけ、無理なものは無理と諦めの精神。


関西帝王戦

一戦目
プローシュ→東の樹の木霊、トラシオス→ラスプーチン◯→パーフォロス

 微妙な手札でスタートした記憶……。マナファクト無し、土地置いて一つの指輪からドローで探す気持ちというキープもぬるすぎた……。
 木霊を初めて見たのでなんだろうなと思いつつスタート。

 1ターン目にフェッチから諜報ランド。トラ木霊が森に繁茂から、ラスプーチンは土地セット、パーフォロスも土地置いて終わり。
 2ターン目にトラ木霊は島セット、ラスプーチンが歩哨、パーフォロスからルビーの大メダルでドロー誘発のような流れ。

 3ターン目にはラスプーチンが徴税で宝物増産と歩哨でドロー確保、パーフォロスがプローシュにしか刺さらない血染めの月で詰みかけ、エメラルドの魔除けで無理やり血染めの月を破壊。
 宝物をため続けたラスプーチンが無限バリスタを決めて負け。

二戦目
イナーラ→プローシュ→ティムクラ→エルシャ

 イナーラが土地事故、ティムクラとエルシャがドロソで引きつつ、三ターン目(?)にガイアセットで走り打消しなどを返すもプローシュがイナーラにバウンスされ大男が棒立ちに。。。
 ターン帰ってくるまで大男が放置されるわけもなく、大田原で手札に戻されトークンはオークで焼かれ、ターンが帰ってくる頃には召喚士の契約コストで特にやることもなく、出産の殻でハーフリング→オークで終わり。
 結局打消しあってなにも決め手が誰も通らず引き分け。

 走りに行った時にリス研のマナ分をあと1マナ払わなければ、大男にburnt offering打って勝ててた説……。
 マナ計算もせず引かれたくないからと払ったのが馬鹿すぎて……orz

三戦目
サウロン→ギランラ、東の樹の木霊◯→タリオン→プローシュ

 土地と指輪で生き残ろうとしてキープしたものの、3ターン目(?)に木霊の無限マナとサーチ、ドローから無限バリスタを決められ負け

 ギランラ木霊と初めて当たり、どんな感じかなぁと。
 タリオンもサウロンもいるし、見守ろうとしてたら特急列車で轢かれてました。
 +1/+1カウンターを乗せてドローするクリーチャーにお礼を言った自分を叱りたい……緑は速い……。

三・五戦目(フリープレイ)
タリオン◯→プローシュ→サウロン→木霊ギランラ

 ギランラ木霊の特急列車で轢かれたのでフリープレイ(´ω`)
 わちゃわちゃ楽しくしてたらタリオンから血の長の昇天でライフ吸われ、タリオンで吸われドローで終わり

 タリオンと血の長の組み合わせえぐい(´ω`)なにあれ……

四戦目
イナーラ◯→トラシオス、アキリ→プローシュ→トラシオス、ブルータス

 マナファクト展開するも土地1枚から動けず。
 アキリから波止場、ブルータスからも波止場、イナーラも波止場コピーなど、波止場が飛び交う盤面でイナーラが宝物を放棄せず溜め込み。

 どうしようもなくなったのでfire covenantで相手の波止場とトラシオスを焼き、自分のターンに動く死体をキャスト。すると、アキリから激情の後見がこちらに飛んできたので詰み、あとは見守るだけの展開。

 イナーラが走り、ブルータスからの沈黙に最後の賭けをキャスト。
 イナーラの追加ターンに対してブルータスがレインジャー長を起動し、残りをクリーチャー呪文だけで制したイナーラがタッサを決めて終わり。 

 イナーラが宝物溜め込んだ状態のフルアンタップでこちらに激情飛んできたので(´・ω・`)まじか……


五戦目
ウーナ→プローシュ→薬瓶マルコム→エルシャ

 薬瓶がプローシュのエンド前にリム=ドゥールの櫃打ち込みデッキのトップを調整。薬瓶が走り、ウーナからの打消しを捌ききってタッサで終わり。

 リム=ドゥールの櫃を使われる度に能力おかしくないかと思うけど、それに対処できない自分も悪い。
 青への対策が不十分な感じ。

六戦目
5敗の目無し→心折れ撤退

(´ω`)うちのライフはゼロです


関西帝王戦の感想

 全体的に青と当たることが多いのは最早当たり前だと思わなければ……。
 ガチガチのデッキならマルコムにトラシオス、ティヴィットなどが多いのに、青への対策が弱すぎたのは敗因の一つな気がする。
 フィニッシュカードが多い分、止められる場面も多いため、対話拒否をしないと勝ち目が薄い。

 一発を決めれば勝てる分、そこを止められるとどうしようもないので振り切り方をしっかり決めないといけない。
 また、速いデッキに対しての諦めがデッキスピードを落とす結果に繋がり、決めるタイミングが遅く青からの除去に対応しきれなかったことも負けの要因に……。


戦績

今月18戦5勝13敗 27.8%
総合66戦19勝47敗 28.8%

今月も今月で惨敗(´・ω・)ぜ、前半は調子よかったんだ……


今回の敗北を踏まえて

1.手札に来て腐る可能性のある覗き込み、親玉のルートを一旦抜き、デッキ全体の軽量化。
2.マナファクトの追加、ドロソ・サーチの追加で安定性を上げる
3.青への対策と細かいメンテナンス

 ということで3日間ほど悩んでデッキリスト更新(´ω`)


デッキリスト

・統率者
1 カーの空奪い、プローシュ

・クリーチャー
S 歩行バリスタ
S 不浄なる者、ミケウス
S 変幻の大男
→ミケバリコンボルートのため変更なし

S アロサウルス飼い
S 森を護る者
→単品除去と緑の呪文を押し通したいのでそのまま

S 死儀礼のシャーマン
A 深き闇のエルフ NEW!
S 極楽鳥
S 喜ぶハーフリング
S 下賤の教主
→マナクリの枠に闇のエルフ追加

A オークの弓使い
S 波止場の恐喝者

A 難問の鎮め屋 NEW!
→打消し合いを制するために採用

S 目覚めた潜伏工作員
S リリアナの軍旗手
A 猿人の指導霊
S 落葉の道三
S エルフの指導霊
S 黙示録、シェオルドレッド

コルヴォルドとヨーグモスの医師は一度抜いてデッキのマナコスト軽減

・インスタント
A 殺戮の契約 NEW!
→マナ無しでの除去、大男への打ち込みに採用

A 召喚士の契約
A 弱者選別
S 暗黒の儀式
S 吸血の教示者

A 耳障りな反応 NEW!
→打消し、サイクロンの裂け目、リム=ドゥールの櫃などへの対応策

A 稲妻 NEW!
→潮縛り、敵対工作員、ほか使い勝手の良いクリーチャー除去

A 紅蓮破 NEW!
A 赤霊破
→紅蓮破も採用して青対策

S 輪作
S エメラルドの魔除け
S 有毒の蘇生
S 夏の帳
S 俗世の教示者

A ティボルトの計略
→沈黙がどうしようもないため採用

A 偏向はたき

S 召喚の調べ
A むかつき NEW!
→久しぶりに採用したのでデッキのマナコストを削減


ソーサリー
A 伝国の玉璽
A 悪魔の教示者
A 悪魔の意図 NEW!
→とりあえずキーカード持ってくる

A 再活性
A ギャンブル
A 破滅の終焉
A 異界の進化
A 選別の儀式

・エンチャント
A 食肉鉤虐殺事件 NEW!
→抜いていたものの再び採用。

A 死の国からの脱出
→墓地が肥えやすくなったのでヨーグモスの意志からチェンジ

A 森の知恵
S 繁殖力
S 食物連鎖

・アーティファクト
S 金属モックス
S 宝石の睡蓮
S 水蓮の花びら
S 魔力の墓所

S モックス・ダイアモンド
→帝王戦が悔しくて買った(´・ω・)後悔はしていない

S オパールのモックス
S 探検の地図
S 魔力の櫃
S 頭蓋骨絞め
S 太陽の指輪

S 通電式キー
S 多用途の鍵
→指輪や櫃、モノリスに大釜のアンタップ用

A アガサの魂の大釜
→器用なことが出来る(自分が器用とは言ってない)

S 秘儀の印鑑
S 厳かなモノリス
S ラクドスの印鑑
S 衝動のタリスマン
S 反発のタリスマン
S ファイレクシアの供犠台
S 完全化の杖
S 一つの指輪

・土地
S 古えの墳墓
S 乾燥台地
S Bayou
S 血の墓所
S 血染めのぬかるみ
S 耐え抜くもの、母聖樹
S 魂の洞窟
S 真鍮の都
S 統率の塔
S 森
S ガイアの揺籃の地
S Lake of the Dead
S マナの合流点
S 湿地の干潟
S 霧深い雨林
S 草むした墓
S ファイレクシアの塔
S 汚染された三角州
S 大音声の劇場
S 沸騰する小湖
S 踏み鳴らされる地
S 沼
S ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
S ウルザの物語
S 新緑の地下墓地
S 吹きさらしの荒野
S 樹木茂る山麓
S 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ


最後に

 イベント自体は特に嫌な想いすることもなく楽しくプレイできたので良かった分、勝ちきれないのが悔しいところ……。
 帝王戦の全敗でかなり落ち込んだけど、まだまだこれからということでプローシュでまた挑戦します(´ω`)

 デッキもまたいじくり回しそうな予感がするし、EDH難しい……。



 ※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。


 ©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?