見出し画像

【カーの空奪い、プローシュ】2023.9.17 TC大阪ガチコマ 振り返り

 成績:負け→負け→負け→勝ち 最終1011ptくらい

 1勝3敗で準決勝に行けて、「よし、頑張ろ!(*'▽')」とか思ってたらディハーダに轢き殺されて終了!
 ディハーダ出て能力使われて「強っ(; ・`д・´)⁉」とか思ってる間にレインジャー長起動して死の国からで走り抜けていきました

 負けたけど、やっぱりEDHは楽しいなと思いながら、今日は学びが多かったので良かったです(*´ω`)深淵の覗きこみ入れよう

 記憶に残っている限りで勝負した内容と感想をちょこっと記載!



1戦目:パコ・ハルダン→ラザケシュ→ティヴィット→プローシュ

 2回マリガン後で勝てるかもっていう手札だったので1枚戻し。

 1t目にハルダンが着地、ラザケシュが櫃キャストでエンド→ティヴィットがマナファクト→自分は臓物の予見者キャストで終了。

 2~3t目→パコも着地(曖昧)から殴りでトップ追放→ラザケシュは特になにもせずエンド→ティヴィットが着地、パコハルダンとひと悶着→打消し使ってたのと、このターンがラストターンっぽかったので大男を着地させようとしたところで、パコハルダンから激しい𠮟責が飛んできて(´・ω・)oh…と思いながらエンド。
 エンド前にラザケシュからきっちり殺しが飛んできたのでフィニッシュできず。

 ターンが帰って来たラザケシュに悲嘆とミケウスで手札2枚切られて試合終了のお知らせが届き、最終はティヴィットが墓地に落ちたラザケシュをリアニメイトして追加ターンを繰り返してフィニッシュ。

・振り返り
 特にミスしたと思った所はなかったけど、パコハルダンがきっちり構えてたのが辛かった……殺しもきっちり飛んでくるかぁ……。
 ラザケシュの人が墓地にラザケシュ落とした後に、全体墓地復活を使おうとしてたけど、大男が居たことで走れずにコンボが止まってしまったので、そのままティヴィットにラザケシュを奪われてしまったのもきつかった……。

 ティヴィットが着地してしまっているので、自分的には最善手を打って負けたかなっていう試合でした
 あと1ターン待っていたら勝てたのかな?とも思いますが、たらればなので無し!



2戦目:ナジーラ→ギトラグ→プローシュ→スリヴァー

 今回も手札的には良しだった感じ。

 1~2t目でナジーラが順調にマナファクトなどでマナ伸ばし→ギトラグが太陽の指輪で4マナくらいから怪しくなりつつプローシュ着地→スリヴァーは回収などなど。

 3t目で走れそうだったので大男をキャスト、ナジーラが汚れた契約で無理くり意志の力をめくってキャスト(ここでほとんどのコンボパーツが追放)。
 ほぼほぼナジーラが積み状態になったのでジャブ成功。

 4t目でフォーチュン打ち込み手札補充、もう1回ジャブを打ち消されたので、再活性を打ち込んで大男を吊り上げようとするも、ナジーラが直観で打ち消しもってきてコンボ通らず。

 スリヴァーがそのままモロフォンを回収してスリヴァー横並びにフィニッシュ!

・振り返り
 これも最善は尽くした試合だった(`・ω・´)
 ギトラグはセッジムーアが見えていたので実質ターンを返せばフィニッシュみたいなものだったので動くなら今しかないって感じでした。

 ナジーラに最後まですべて打ち消されて「勝ち手段ないと思うんだけど直観打ってまで止めてくるかぁ(´・ω・)」と思いつつ、まぁでも仕方ないかと割り切りました。

 勝ちきれなかったのは悔しいけど、ギトラグリーチなので致し方なし!



3戦目:パルンニヴ→ウーナ→プローシュ→ログ・トラシオス

 ニヴもログトラも身内で当たりたくなかった(´・ω・)
 手札的にもあまり良くなく、青に囲まれたので大人しくしてました。

 3~4t目にはニヴが着地してたのかな……(記憶が曖昧になってきてます)
 プローシュ着地できたは良いものの、ウーナから出ていたオークでトークンをやられかけたので、リリアナの軍旗手で全員生け贄に7枚ほどドロー。
 →ドロー誘発前にニヴがオークを焼いて、ニヴのターンでそのまま好奇心が装着されてほぼ無限ドローからのエンドフェイズに手札上限と光り角の効果で全員にダメージ飛ばしてフィニッシュ。

・振り返り
 オークのドロー誘発で1点飛ばせることまで頭が回ってなかった……orz
 リリアナの軍旗手のキャストタイミングを見計らって友情コンボでニヴを焼いてたらどうにかなってたかもしれない……。
 ただ、7枚くらいドローしても勝ち筋なかったのでどうしようもなかったかな……(´・ω・)ニヴ怖い



4戦目:プローシュ→ウィノータ→ヘリオッド→ナーセット

 一番手で手札的にも70点くらいだったのでスタート。

 1t目にヘリオッドから耳の痛い静寂を打たれてゲーム速度がゆっくりに。

 3t目くらいにすべてを護るもの、母聖樹があったので相手ターンにむかつき打って20枚くらい手札に加えてターンもらい。
 →エンチャント破壊の母聖樹かエメラルドの魔除けを引く予定が出なかったので、手札を整えて7枚にしといて、静寂もあったので大丈夫だろうと波止場をキャスト、プローシュ着地→宝物2個残してエンド。

 ウィノータが月の大魔術師を出したことでヘリオッドとナーセットの土地が固着、自分は宝物余らせてたので、ターンが帰って来た時に親玉絡めたクリーチャーコンボで大男→ミケバリ持ってきてフィニッシュ!

・振り返り
 月の大魔術師が出たので、基本土地がないナーセットはほぼ無力化、ターンが帰ってきたらほぼ勝ちかなと思いつつ素直に勝利できたので良かったです(*´ω`)やっぱり先手がいい



準決勝:ディハーダ→タシグル→プローシュ

 16位の人がドロップしたみたいでまさかの3人スタート……。

 2回マリガンしても手札が微妙……5枚スタートはプローシュ的に辛すぎるので土地2枚とマナファクト、下賤の教主みたいな手札でエンドカード引ければワンチャンスみたいなスタート。
 タシグルも数回マリガンして辛い状況で、ディハーダはマリガンなし。

 ディハーダが先手だし、タシグルも自分も手札が少ない状態でのスタートだったので「あ、やばそう(´ω`)えっ4-0なんですか!?」とか思いつつ試合開始

 1~2t目でディハーダがエスパーの歩哨とかロソとかのアドクリーチャー出てきて→タシグルの人は死儀礼とリス研キャスト→プローシュは下賤の教主とタリスマンでゆっくり。

 3~4t目でディハーダ着地、能力起動で墓地肥やし→タシグルも特になし→プローシュは永遠土地しか引けずに「(´・ω・)…」ってなってました。

 最終はディハーダが準備が出来てリス研に紅蓮破、ディハーダの能力起動で宝物生成→レインジャー長キャスト、起動→死の国キャスト→陰謀団の儀式、不気味な教示者でパーツサーチして走り抜けてフィニッシュ!


・振り返り
 手札と引きが悪かったと思いつつ、勇気の5枚スタートが吉だったのかなぁ……いや、でもディハーダが強かった(´ω`)強かった

 ディハーダのデッキリスト見てもきっちりかっちり除去から対応、勝ち目に繋がるカードまで。
 ディハーダで4マナ消費→-3効果で宝物4つ生成で実質無料みたいな携帯会社のやり口強い……そこから展開し直せるし準備できるし、次のターンに勝ち目があってもなくても動きやすい……。

 ディハーダの振り返りみたいになってるけど、ほんとに強かった!


・最後に

 むかつき採用して死の国からの脱出とかも採用しなおして、デッキ的に山札直通でも勝てるルートもあれば墓地利用でこねくり回して勝利するルートも出来たので大体は良い感じでした!

 プローシュが居なくても勝てるように、居たら勝ちやすくなるようにもう少し工夫が必要かな。

 親玉を採用してるので深淵への覗き込みを採用してsaw in half後に打ち込んでそのまま勝てる可能性もあるなと学び。

 あと、敵対工作員は相手に圧力とカードを奪えるっていうメリットがあるけど、これがあるから勝てたっていう場面がなさ過ぎて辛い……。
 打つタイミングを見計らう必要もあるし、直接自分が勝つルートがあるなら抜いてもいいのか悩み中……。

 コルヴォルドもドローソースとして食物連鎖プローシュからの無限ドロー対応にもなるけど、序盤に引くと生け贄に捧げられるものが無くて盤面に出るまでに時間が掛かったりで、もたつくことあり……。
 一回抜いてみてもいいのかなと思いました。その代わりにむかつきと深淵への覗き込みの採用を見積り……――――――

 深淵入れるとデッキのマナコスト総量が140ちょっとくらいになってむかつきがっ……てなるけど、10枚くらい引ければ御の字なので、またデッキリスト更新かな!

 対戦ありがとうございました!



 ※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
 ©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?