見出し画像

【カーの空奪い、プローシュ】12月のプローシュ戦績と総評

 1週間くらい対戦の間が空くと、身内以外でするときに緊張する癖が直らない……orz
 勝てる時とかちょっと手が震えるのも直したい……。

 帝王戦も頑張ろうって思ってたのに不甲斐ない頭と結果で18位の予選落ち……。

 勝ててた可能性のある試合も3試合くらいあったのでプレイと盤面の把握がまだ弱い。。。


フリープレイ&イベント

イナーラ→プローシュ→ログトラ→ティヴィット◯
プローシュ◯→ニヴ→イナーラ
プローシュ◯→イナーラ→ニヴ
イナーラ→ウルザ◯→プローシュ
ウィノータ→ウルザ→イナーラ→プローシュ◯

ウルザ→ウィノータ→プローシュ◯→イナーラ
ロッコ→ヘリオッド→プローシュ◯→ログトラ
テジン→プローシュ→ログトラ→ディハーダ◯
ディハーダ→プローシュ→イナーラ◯→ロッコ
ディハーダ→プローシュ→イナーラ◯→ロッコ

ウーロ→ウィノータ◯→ディハーダ→プローシュ
プローシュ→ウーロ→ウィノータ→ディハーダ◯
キナン→エルシャ→プローシュ◯→ウーロ
プローシュ◯→アトラクサ→キナン→エルシャ
トラティム◯→ウキーマ→ウーナ→プローシュ

トラティム→キナン◯→プローシュ→ログティム
トラティム→キナン→プローシュ◯→ログティム
トラティム→キナン→プローシュ→ログティム◯
ティムトラ◯→ログテヴェ→ティムトラ→プローシュ
ティムトラ→ティムトラ→プローシュ→ログテヴェ◯

8勝12敗


12月24日帝王戦

・一試合目
ジョイラ→ティムクラ◯→プローシュ

 ジョイラが事故り、1コスト軽減アーティファクトポン置きして、ティムクラドローで回答探し。
 プローシュ唱えたものの、自分のターンで勝つことしか考えてなくて棒立ち、ティムクラ殴ってたら波乱の悪魔のダメージで止められたっぽい。
 ほんとに無駄な棒立ちをやめないといけない……。

・ニ試合目
ウルザ→プローシュ◯→ティヴィット

 ウルザがマナファクト置いて、ティヴィットからレモラ。教示者が二枚あったので2ターン目悪魔の教示者で覗き込み回収。
 ウルザキャストに合わせて吸血の教示者で選別の儀式回収。
 3ターン目、選別打ち込み→狼狽→夏帳→スワンで打ち消され、余ったマナで出産の殻からトークンの鳥を森を護る者へ。
 その後、ウルザが勝ちに行こうとしてティヴィットが打ち消し。
4ターン目、浮きマナが相手に無いので出産の殻で波止場から覗き込みで勝ち。

・三試合目
リベレーター号→ローアン◯→ナジーラ→プローシュ

1ターン目に極楽鳥。
2ターン目、fire covenant構えていたのに、3ターン目のローアンが効果起動に土地スタックダメージのマナ軽減で走られて負け

 リベレーター号エンドにfire打ち込み、ナジーラ、ローアン、リベレーター号8点ルーズをなぜしなかったのか……。
 リベレーター号がよく分からず、変に迷った上にローアンに対して考えが甘かったドアホ……。

・四試合目
百合子→シグ◯→プローシュ→ラスプーチン

2ターン目百合子の捲れで-11
3ターン目に-1
4ターン目に-15と-5
 百合子が強すぎて3対1の状況になるもマナ足りず、苦肉の策で弓使いキャスト。
全員が百合子ガチドメ、疲弊し合って追加ターンのシグが勝って負け。

・五試合目
ロッコ→プローシュ◯→トラティム→ジョイラ

 ロッコからアウフでジョイラ死亡、走られたくなかったのでfire covnantでティムナとロッコのマナクリ破壊。
 プローシュキャスト後に帆凧でプローシュが宝物化。
 召喚の調べで持ってきたヨーグモスもティムナからの変形者で帆凧コピー誘発のヨーグモス宝物化→スタックでアウフに-1.トラシオス除去、ジョイラのゴブリン除去後、生贄にした分を軍旗手でドロー
 次のターン、ロッコなにもせずだったので、エンドに弓使いキャストで1/1になったアウフを除去。
 自ターンに走り勝ち

・六試合目
プローシュ→ティムクラ◯→エルシャ→アシャヤ

 相手のマナ寝てたので供儀台置いた次のターン、走り切ろうとしてプローシュキャスト、2マナで悪魔の教示者から軍旗手で回答探し。
 8枚ドロー後に、再活性の軍旗手選択キャストにアシャヤから忍耐で墓地戻され。他に特にめぼしいカードも引けずじまいでエンド。
 下家のティムクラが最後の賭け、エルシャから妨害くるもすり抜けて走り切られて負け。

2勝4敗


デッキリスト

1 カーの空奪い、プローシュ
1 歩行バリスタ
1 死儀礼のシャーマン
1 臓物の予見者
1 敏捷なこそ泥、ラガバン
1 アロサウルス飼い
1 極楽鳥
1 喜ぶハーフリング
1 下賤の教主
1 森を護る者
1 闇の腹心
1 オークの弓使い
1 波止場の恐喝者
1 目覚めた潜伏工作員
1 リリアナの軍旗手
1 波乱の悪魔
1 猿人の指導霊
1 落葉の道三
1 エルフの指導霊
1 忍耐
1 黙示録、シェオルドレッド
1 スランの医師、ヨーグモス
1 不浄なる者、ミケウス
1 変幻の大男
1 溜め込む親玉
1 Burnt Offering
1 弱者選別
1 暗黒の儀式
1 汚物の雨
1 Sacrifice
1 吸血の教示者
1 紅蓮破
1 赤霊破
1 輪作
1 エメラルドの魔除け
1 Legolas's Quick Reflexes
1 夏の帳
1 俗世の教示者
1 陰謀団の儀式
1 ティボルトの計略
1 Fire Covenant
1 Saw in Half
1 召喚の調べ
1 伝国の玉璽
1 再活性
1 悪魔の教示者
1 ヨーグモスの意志
1 異界の進化
1 鏡に願いを
1 選別の儀式
1 深淵への覗き込み
1 動く死体
1 森の知恵
1 繁殖力
1 食物連鎖
1 再誕のパターン
1 金属モックス
1 宝石の睡蓮
1 水蓮の花びら
1 魔力の墓所
1 オパールのモックス
1 魔力の櫃
1 多用途の鍵
1 太陽の指輪
1 秘儀の印鑑
1 厳かなモノリス
1 衝動のタリスマン
1 反発のタリスマン
1 ファイレクシアの供犠台
1 出産の殻
1 一つの指輪
1 古えの墳墓
1 乾燥台地
1 Bayou
1 血の墓所
1 血染めのぬかるみ
1 耐え抜くもの、母聖樹
1 魂の洞窟
1 真鍮の都
1 統率の塔
1 出現領域
1 森
1 ガイアの揺籃の地
1 Lake of the Dead
1 マナの合流点
1 湿地の干潟
1 霧深い雨林
1 草むした墓
1 ファイレクシアの塔
1 汚染された三角州
1 沸騰する小湖
1 冠雪の沼
1 踏み鳴らされる地
1 沼
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 ウルザの物語
1 新緑の地下墓地
1 吹きさらしの荒野
1 樹木茂る山麓
1 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ


入れ替えたカード

・死の国からの脱出→ヨーグモスの意志
 →死の国を初手に引いた時の腐り具合が常にあること。切削ループして勝つデッキではないため、ヨーグモスの意志で使い切ったマナ加速を再キャストして勝ち筋のカードへと繋げる方がデッキとして合っている。
 ミケバリコンボは相手ターンにしか起動できなくなるので、そこは注意が必要かな。

・インプの悪戯→ティボルトの計略
 インプは打消し感覚で入れていたけど、ここぞという時に呪文の対象を変更するだけなので使いにくい。
 ひと昔前はティボルト弱いと思ってたけど、確実に打ち消せるなら入れ得か……。

・偏向はたき→紅蓮破
 基本的にプローシュが立って次のターンに決めに行くことが多いので入れてたけど、出ていない時に対しての打消しの構えが弱い。
 潮縛りも出てき始めているので紅蓮破へ戻し。

厚顔の無法者、マグダ→黙示録、シェオルドレッド
 波止場から親玉ルートに繋げられるけど、単品2/1のステータスがどうにも微妙……。
 ライフも自身でかなり削ってしまうため殴られるとどうしようもない試合がちらほら……。
 繁殖力、指輪などのドロソは多いので、再びシェオル採用。

敵対工作員→fire covnant
 相手のデッキから探したところで特に欲しいものない。相手に工作員を出される方が刺さるため、厄介なクリーチャーを複数焼けるfireを採用。

下生えの競技場→bayou
 買えた(*´ω`)


総評

10勝16敗 勝率:38.4%

 キープ基準を決めてから勝ちに行けることは増えたものの、盤面の把握とプレイングがやわい……(´ω`)
 イベントとかでの試合やフリプでもまだまだ学べることが多いなぁと思うので、まだ伸びしろはある(´ω`)たぶん……

 2024年は全部の記録載せられたらもう少し理解度が上がるかもかなぁ。。。


 ※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。

 ©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?