見出し画像

cheerio 音楽の夕べ Vol.1開催しました

報告が遅くなりましたが、7月25日、cheerio音楽の夕べVol.1を開催いたしました。前回のプレ開催同様、多くの方にご来場いただきまして、楽しい時間となりました。

ただ、店舗スタッフ側の問題により写真が撮れなかったり、当日のプレゼンを聞けない場面も多々あり、今回のレポートどうしようかな、という状況でした。

そういう事情で、今回はさらっとしたレポートになってしまいます。申し訳ないです。。。

今回もdatzくんのDJ機材をフル活用させていただき、またプレゼン間の音楽も彼にお任せすることに。参加者の方に支えられているイベントを実感する部分であります。

さて、今回プレゼンいただいた曲です。曲によってプレゼンを通して聞けなかったこともあるので、内容は一言としています。実際は持ち時間5分で、皆さんの想いを目一杯ぶつけてもらったのですが。。。ご了承ください。(会場のみの特典ということで)
(アーティスト名/曲名/プレゼンター:敬称略)

①新田恵利/駐車禁止のワーゲン/cheerio

歌詞で場面をイメージできる曲が好きで、この曲は秋元康氏が手がけた歌詞の中でも新田恵利氏の中毒性のある歌声との相乗効果で隠れた名曲。

②Strike/Inspiration/独楽劇場の澤

この曲がリリースされた当時から現在に至るまで、作曲をする際に意識していて、これを超える曲はなかなかできない。全てが完璧かと(すみません、澤さんのプレゼンの時にきちんと聞けてなかったです、申し訳ないです)。
曲の紹介の後にはサンプリングなど専門的な話も。

③Red Hot Chili Peppers/Suck my kiss/脱線ジョン

高校時代に音楽に詳しい友達から教えてもらったものの、そのインパクトによりハマってしまった曲(バンド)。その友達に関する興味深いエピソードも。

④ライ・クーダー/ビッグ・シティ/原泰隆

日本でCM曲に使われ大ヒットした曲。ただし、本人の他の曲とは違いアコースティックブルース色が濃く、日本ではそれを求める声が大きくなりすぎて、本人が気分を害したとの話も。

⑤スピッツ/ハチミツ/みなみ

(恋愛的に)思い出深い曲で、とにかく車の中で聴いていた曲。幸せな今の生活につながってもいる。(みなみさんの個人的な話が多いので、公開は控えます)
この曲発売当時の長崎でのスピッツブームの話も。

⑥杉山瑞紀/想いを馳せる/ちぇる。

音楽活動をしていく中で思うことが多々あり考えることもあるけど、この曲の”生きるために歌うだけではなく、生きていく上では歌っていこう”という歌詞にとても影響を受けている。

⑦Nujabes/after HANABI/datz a.k.a NRD

コロナ禍で各地のイベントや花火が中止になってしまった今夏ではあるけど、せめて花火の雰囲気でも。とにかく癒し。とにかくNujabesと言いたい 笑

以上、簡単なレポートですが、実際にはかなり濃い話がたくさん聞けました。音楽好きが集まって各々の想いを聞くのは楽しい時間ですね。

ちなみに当日は楽器持ち込みもあったので、プレゼンの終わった後は、急遽、ちぇる。ちゃんの生声で曲を披露していただいたり、セッションで新しい物が生まれたり、思い思いの時間が過ごせて素敵な時間でした。

音楽の夕べの次回開催日は未定ですが、続けていきたいと思っています。ぜひ参加してみませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?