見出し画像

タロットって何を相談したらいいの?

こんにちは。こんばんは。カフェタロットリーダーのチェリオです。

カフェのお客様とタロットの話になると、必ず聞くのが「何を相談したらいいか分からない」「タロットで悪いカードが出たらコワい」ですね。

いや、コワくないんですよ。おそらく「死」「悪魔」「塔」のカードのイメージがあるんだと思いますが。カードそのものにいいも悪いもありません。状態をただ示しているだけです。

で、今回のメインテーマです。

タロットって何を相談したらいいの??

タロットを経験されたことのない方なら、特にそう思いますよね。

答えをざっくりお伝えします。

・・・何でもいいんです・・・・。

そう言ってしまうと身もふたもないんですが。

大体において悩みなんて人によって違いますし、その悩みが個人に与える不安やストレスの程度の差も人それぞれですしね。だから、「これって占いをするまでの問題かな?」とか考える必要はないんです。

そうは言っても、当店の場合は人間関係のご相談が多いですね。職場の人間関係、恋愛における人間関係、家族関係・・・・など。相手がいる場合のご相談が8割くらい。あとは、学業や仕事の進路をどうするかなどの自分自身のご相談が2割くらいですか。占いをしてみようかと思うきっかけは大体そのような感じかなと思います。

まぁでも、カフェでタロットをしていて思うのは、「占いの館に行くまでもないかなぁ」と躊躇してしまうようなご相談のご依頼がもっと増えないかなぁと思っています。特に当店の場合は音楽イベント開催したり、イラストレーターが常駐したりしていますからね。

例えば・・・・

「作っている曲の歌詞が行き詰まっているんだけど、何かひらめきが欲しい」

「イメチェンしたいんだけど、何系がいいのかな?」

「最近勉強が捗らない、どうしたんだろう?」

など。

今回のテーマを強引にまとめますと、タロットで見るのは何でもいいんです。コワいものでも、未来を決定づけるものでもないんです。

そしてこれが重要なことだと思うんですが、タロットは、

自分一人では気づきにくいことに気がつく。
不安やストレスで積み重なっているモヤモヤがスッキリする。

この二つのお手伝いになるものなんです。

ですので、私の場合は、「あの人は私のことをどう思っているのだろうか」というご相談があったとしたら、「お相手の方はあなたのことを○○と思っています」ということよりも、「お相手の方の気持ちが分からないでモヤモヤしてるあなたの気持ち」の方をフォーカスしています。

まあ、それは余談として。本当に何でもいいと思うんです。タロットや占いにふさわしい「事柄」なんてないんです。タロットや占いが「事柄」に寄り添うものです。

ちょっと細かく書きすぎましたが。。。

あまり深く構えずに、お気軽にタロットを経験してみてはどうでしょうか??




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?