見出し画像

Leges Magos

スペイン語圏のクリスマスは、12月25日やないんやで!!
1月6日のレジェス・マゴス(三賢人)の日なんやぞ!
というのは、アメリカの属国である日本人からするといまだにピンとこんのよねぇ。

なので、我が家のクリスマスは実質2回行われます。
1回目: 12月25日(クリスマス)
2回目: 1月6日(レジェス・マゴス)

スペイン語圏では、クリスマスプレゼントは、サンタクロース(パパ・ノエル)ではなく、このレジェス・マゴスが運んでくるものとされているのですが、うちは子供へのプレゼントも2回実施しています。

日本人からしたら、めっちゃめんどくさ!って感じ。

どうやら、レジェス・マゴス(三賢人)が
イエスキリストが生まれた夜にプレゼントを持ってきたから、その日にプレゼントを子供にあげる習慣らしい。

ってことはキリスト生まれたのは、
1月6日とちゃうんかーい!?

まぁええわ、聖書はぜんぶ書き換えられてるだろうしホントのことなんて誰も知らんやろし。

というわけで、今日はなにしようかなぁ

おもしろい出会いあるとええなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?