見出し画像

バルサコーチ紹介|【第3回】ダビド・ガルシア・アギラール

!! バルサアカデミーウインターキャンプ2021-2022の参加申込受付中 !!

バルサアカデミーウインターキャンプ2021-2022に参加するFCバルセロナコーチ紹介第3弾は、バルサアカデミー葛飾校のテクニカルディレクターを務めているダビド・ガルシア・アギラールです。

iOS の画像 (1)

名前:ダビド・ガルシア・アギラール(通称ダビ)
DAVID GARCIA AGUILAR

生年月日:1986年5月2日
出身:スペイン・バルセロナ(カノベヤス)

<ライセンス>
UEFA PRO

<指導歴>
・EC Granollers
・CF Les Franqueses
・PBB Sant Celoni
・BARÇA ACADEMY BARCELONA(2011年-)
・BARÇA CAMP(アメリカ、ドミニカ共和国、コロンビア、ブラジル)
・BARÇA ACADEMY Morocco(モロッコ、2015-)
・BARÇA ACADEMY República Dominicana(ドミニカ、2016-)
・BARÇA ACADEMY PRO Brasil(ブラジル、2019-)
・BARÇA ACADEMY KATSUSHIKA(葛飾、2021-)
※福岡校と葛飾校が参加したドミニカ共和国(プンタ・カナ)でのバルサアカデミーラスアメリカ国際大会の第1回から第3回の大会オーガナイザーも務めていました。

<競技歴>
・EC Granollers
・CF Damm
・CE Mataró
・CE Premia

ーダビ(ダビド)コーチの今までの経歴を教えてください

ダビ「10歳からサッカーを始めて、カタルーニャの様々なクラブを経たあとセミプロフェッショナル(スペイン4部)でプレーしました。引退後は
コーチとしても、カタルーニャの複数のクラブでコーディネーターやディレクターとして活動しました」

ダビ「FCバルセロナには2011年から所属していますが、モロッコでバルサアカデミーのコーチ、ドミニカ、ブラジルではアカデミーのテクニカルディレクターを務めました。バルサアカデミーキャンプではアメリカ、ドミニカ、コロンビア、ブラジルに行きましたよ」

ダビ「あと、世界中のバルサアカデミーが集まるバルサアカデミーワールドカップですが、最初の3回はドミニカで開催されたんです。この3回をオーガナイズしました」

画像5

ダビコーチがオーガナイスしたという、世界中のバルサアカデミーがドミニカに集まった2016年の国際大会では、バルサアカデミー福岡校がU11のカテゴリーで見事に優勝しました!!

ー来日から間もないですが、これまで感じた日本の子供たち、日本のサッカー環境についての印象を教えてください

ダビ「実際、日本のサッカーのことはほとんど知りませんでした。日本人がまじめなことは知っていましたが、日々成長していくための我慢強さや努力のレベル、選手の個人技術、認知能力には驚かされました」

iOS の画像 (1)

ー指導において大切にしていることは?

ダビ「私が重要視しているのは、スポーツ選手としても人として成長してもらうことです。選手には自発的かつクリエイティブに問題を解決する方法を学んでほしいので、それらを念頭に置いた指導を心がけています」

iOS の画像 (4)

ーバルサキャンプへ参加する選手たちへメッセージをお願いします。

ダビ「バルサアカデミーキャンプはバルサメソッドやクラブの哲学を体験できる素晴らしい機会です。同じようにサッカーに情熱を持った選手たちと一緒にプレーすることで、きっと忘れられない経験ができると思います。ぜひ一緒に思い出を作りましょう!」

ダビは日本の定食を食べるとき「これが最高の食べ方だ」と言って、ご飯とみそ汁を混ぜてスプーンで食べます。日本人とドミニカ人を両親に持つ日系人の奥さんからはいつも怒られるそうですが、子供たちの前でその食べ方はやめてくださいね!

すでに川崎会場定員となりました!!静岡・横浜会場も間も無く定員となります。参加をご検討中の方はお早めにお申し込みください!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?