見出し画像

【バルサコーチへのインタビュー|ラウルコーチ】-後編-


才能あふれる選手とのトレーニングが非常に楽しみです


\バルサアカデミーサマーキャンプ2021の参加申込受付中↓↓/


今回は、先日掲載した「ラウルコーチへのインタビュー」の後編です。前編をまだお読みいただけていない方は、お先にご覧ください。


日本サッカーへの印象


元々、奈良校のTDに着任する前は、日本のサッカー自体にあまり詳しくはありませんでした。2018年にヴィッセル神戸にイニエスタ選手が移籍してから、日本のサッカー自体に目を向けるようになりました。しかし、全体的な特徴として、育成年代からプロにかけて技術的に長けた選手が多い印象は持っていました。


実は私が指導者としてスペインで活動していた時に、ユース年代のセレッソ大阪の選手たちが遠征で来て、その試合を見たことがあるんです。その時の様子を思い返しても、タレントのある才能あふれる選手が多かったなと思います。


育成年代でこのような可能性を持っている選手が多いことを考えると、日本サッカーはこれから更に成長するのではないかと思っています。そして日本に来てから、バルサアカデミー奈良校で選手たちのプレーを見ていても、その考えは間違っていなかったと思います。


選手たちと関わる中で思うこと


先ほどお伝えしたように、日本は全体的に技術を持った選手が多く、テクニカルなプレーをするイメージがあります。ただ、バルサアカデミー奈良校の選手たちに指導をしていて、チームとして闘う力を身につけるべきだと思っています。


このチームとして闘う力は、まさにバルサメソッドで選手たちが学べる能力です。元々彼らが持っている個人の能力を更に引き出せるように、スペースの使い方やボールの循環の仕方などをコーチングしていく。そして選手の各プレーに応じて、バルサの5つの価値観(謙虚さ、努力、野心、リスペクト、チームワーク)を落とし込んで声掛けを行っていく。



このバルサメソッドが、奈良校の選手たちに指導をしている中で、更なる成長のきっかけになっているなと思う日々です。実際に奈良校を卒業した選手たちの中には、ジュニアユースでJリーグの下部組織に進み、レベルの高い環境でプレーを続けている選手がいます。


そしてグラウンドで日々選手たちと接する中で感じるのは、バルサメソッドに順応するスピードの速さです。奈良校の選手たちは、素直にコーチの指導を聞き入れて、失敗を恐れず自分のプレーを改善していこうと努力をする姿勢を持っています。今年から開校した三重サテライト校でも、新しくバルサメソッド学ぶ選手たちが少しずつ理解してくれる様子が見えて、これからの選手の成長に高い期待感を持っています。


バルサアカデミーサマーキャンプについて


まず、バルサキャンプに来てもらう選手には全力でサッカーを楽しんでもらうことを大切にしてほしいです。楽しみながらトレーニングをすることで、自然とバルサメソッドを理解することができます。ただこの2つは例年、「バルサのサッカーをやりたい!」「バルサコーチと会いたい!」という高いモチベーションで子どもたちが参加してくれているので、非常に楽しく指導をさせてもらっています。選手が私の名前を憶えてくれていた時には、非常に嬉しいですね(笑)



お父さん、お母さんがバルサキャンプに参加する中で気になられているのは、やはりMVPのことでしょう。どうやったらMVPに選んでもらえるのか、何が必要なのか。私も質問を受けることが多いです。これについては、先日開催させてもらったオンライン説明会でも、時間をかけて説明をさせてもらいました。予め皆さんに知っていてほしいのは、必ずバルサコーチ全員が同意したうえでMVPの選出を行っているということです。バルサメソッドを理解して、プレーに移すことができていたか。そして何よりバルサの価値観を体現することができていたか。やはり重視しているのはこの2点です。


MVPに該当する選手は毎回たくさんいるので、誰を選出させてもらうのか、ここでのコーチ同士の議論が最も大変な仕事かもしれません(汗)しかし私たちが大変ということは、それだけ素晴らしい選手たちがバルサキャンプに参加してくれているということです。そのため今夏のバルサキャンプも強い野心を持って、ぜひMVPを目指して頑張ってほしいなと思います。(※インタビュー終了)


バルサアカデミー奈良校と、三重サテライト校でTDとして動き回っているラウルコーチ。忙しいところ、時間を割いてインタビューに答えてくれました!ラウルコーチのことを知っていた方、また知らなかった方にとっても「へー、バルサコーチってこんなことを考えてるんだー」と新鮮な感覚になっていただけたのではないでしょうか。


さてバルサアカデミーサマーキャンプ2021の開催が迫ってきました!6/28(月)現時点で、栃木・川崎・横浜クールがキャンセル待ち!他会場も残り枠が半数を超えてくるなど、引き続き申し込みをいただいている状況です!チームの日程などが明らかになった方、予定が変わってバルサキャンプ参加できそう!という方。お申し込みをお待ちしております!


\お申し込みはこちら/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?