見出し画像

「バルサキャンプに持っていくものは?」お子様と一緒にご用意ください!!

ご参加予定のみなさまは指折り数えて待っているかと思いますが、いよいよ 2週間後、バルサアカデミーキャンプが開幕します!支給されるバルサアカデミーキャンプキットに身に包んでのトレーニング。楽しみですよね!

そのキャンプキットは初日に会場でみなさんにお渡ししますが、そのほかに必要な持ち物はなんでしょうか?これについては各クール開幕1週間前に送信している最終案内に詳細を記載してありますが、今日はその持ち物をここでも確認したいと思います。あると便利なものもご紹介するので、ぜひ参考にしてください!

バルサアカデミーキャンプはお子様の自己管理能力を上げるチャンスです!!


そのまえにまず大切なことをひとつ。所属しているチームの遠征や合宿でも経験があると思いますが、バルサアカデミーキャンプでも自分で自分の持ち物を管理をすることが求められます。「バッグのなかに何が入っているのか分からない」「どこに入れたかわからない」トレーニングの前に慌ててかばんを広げて中身を散らばらせる・・・これはNGです。

そのためにも、あらかじめ「これはここ」「これはこの時に使う」とイメージして収納しておくことが重要です。もちろん、低学年のお子様がひとりでやるのは難しいと思うので、お父さんやお母さんと一緒に「どうやったらスムーズにモノを出し入れできるか」などを想像しながら準備をしてください。

トレーニングに必要な持ち物


<キャンプ初日に受付で受け取るもの>

・トレーニングキット一式
・ジムサック
・クルートップ(事前に注文している場合のみ)

<家から持っていくもの>

・スパイクもしくはトレーニングシューズ
・すねあて
・水筒

基本的に必要なものは上記のとおりです。2日目以降はトレーニングキットやジムサックは自分で持っていかなければいけません(宿泊プランの場合は滞在先でスタッフが回収したあと、洗濯してまた渡します)

<トレーニング中の寒さ対策>

・手袋
・アンダーシャツおよびパンツ

トレーニング中にピッチで着用できるのはバルサアカデミーキャンプのトレーニングキットとクルートップです。これに加えて手袋とアンダーシャツおよびパンツも着用できます。

メーカーやカラーに特に指定はありませんが、例えばライバルチームのデザインのものを使うとスペイン人コーチが不機嫌になる可能性があるので気をつけてくださいね(笑)

<休憩中などにあると良いもの>

・ニットキャップ(トレーニング中は着用不可)
・ネックウォーマー(トレーニング中は着用不可)
・ベンチコート(トレーニング中は着用不可)
・タオル
・着替えのインナーやシャツ

ニットキャップやネックウォーマーは、プレー中に相手の指がかかったり視界が遮られたりする危険があるのでピッチでは外していただいていますが、休憩中や座学で温かく過ごすため、あると良いでしょう。

またトレーニングから次のトレーニングまでの空き時間には、体をタオルで拭き、汗を含んだインナーを着替えることが大切です。トレーニングキットについては、雨などで濡れた場合は現場スタッフが乾燥させるのでご安心ください。

<筆記用具>

・えんぴつ、シャープペンシル、消しゴム、定規など 
・油性ペン

キャンプでは受付時に配布するガイドブックを使いながら、スペイン語講座とバルセロナ特別講座を行います。このときガイドブックに書き込むための筆記用具が必要です。

ガイドブックにはサッカーノートとしてのスペースもあるので、毎日のトレーニングを振り返り、気が付いたことをたくさん書き込んでください。低学年の選手は絵日記で書く方が分かりやすいので、色鉛筆などがあればいいかもしれません。

油性ペンは受付時に渡されるトレーニングキットに名前を書いてもらうためのものです。

<その他必要なもの>

・健康保険証のコピー
・普段使っているテーピングや服用している薬など
・トレーニングで汚れたウェアを入れる袋など

大きな袋があるとトレーニングで汚れたウェアを入れることができて便利だと思います。

宿泊プランの選手に必要なもの

・着替え(宿泊施設内で過ごすウェアや下着など)
・タオル(バスタオルとフェイスタオルは宿泊施設にあります)
・体温計

・洗濯ネット

・洗面用具(歯ブラシや歯磨き粉)
・入浴セット(石鹸やシャンプーやリンスは宿泊施設にあります)
・お小遣い
・普段服用している薬など

宿泊プランの選手たちは、食事や洗濯をはじめ、身の回りの準備および片付けを帯同スタッフと協力しながら行うことになります。 

また宿舎内の自動販売機を利用する程度ですが、お小遣いも自身で管理してもらうため、ただジュースを買うのではなく、「サッカー選手になるためには何を飲んだら体に良いかな」などしっかり考えてください。

準備はできましたか?


ここまでキャンプに必要なものをご紹介しましたが、それでも実際にキャンプが始まると、忘れ物や足りないものが出てくるかもしれません。

もし何か困ったことがあれば、スタッフはもちろん、ほかの選手にも聞いてみてください。逆にもし困っている選手がいたら、できる範囲で助けてあげてください。

キャンプ期間中、参加する選手のみなさんはバルサファミリーの一員として過ごしてもらいます。FCバルセロナが重要視する5つの価値観のひとつに「チームワーク」があり、このキャンプで初めて知り合う選手もチームメイトになります。そのチームメイトやコーチ、スタッフと協力して、この冬に最高の思い出を作りましょう!

キャンプ後にあらわれる変化

バルサアカデミーキャンプはもちろんバルサメソッドを学ぶトレーニングですが、バルサのコーチたちは前述したバルサの5つの価値観を重要視します。

<FCバルセロナの5つの価値観>

謙虚さ
努力
野心
リスペクト
チームワーク

「謙虚さ」はあらゆる場面に謙虚な姿勢で臨むこと。「努力」は目標に向かって邁進すること。「野心」は現状に満足せずにより高みを目指すこと。「リスペクト」はコーチや他の選手、そしてルールを尊重すること。「チームワーク」は自分がベストを尽くすことでチームを助けることです。

コーチやスタッフは、キャンプ期間中にこの価値観を何度も繰り返します。バルサアカデミーキャンプに参加する子供たちには、バルサの一員として成長してもらうため、このキャンプで意識を大きく変える子も少なくありません。

バルサアカデミーキャンプ終了後、保護者のみなさまにアンケートをご協力いただいているのですが、毎回多くの方に「試合の準備を自分でするようになりました」「ご飯の好き嫌いが減りました」「きょうだいの面倒を見てくれるようになりました」というお声を頂戴しています。

今冬のキャンプに参加するみなさんにも、これからのサッカーのきっかけになる変化、人生のきっかけになる変化を遂げてもらうことを願っています!

バルサキャンプの過去の様子を公式instgramにて公開しております!!

https://www.instagram.com/barca_academy_camp/

是非、チェックしてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?