見出し画像

バルサアカデミーキャンプ|参加者VOICE①

今夏、全国14会場で開催されたバルサアカデミーサマーキャンプ2021には、日本各地から約1000人の選手たちが参加しました。みなさまには改めてお礼を申し上げるとともに、またお会いできる日を楽しみにしています!

FCバルセロナが確立した世界最先端のトレーニングメソッドを学んだ感想はどうでしたか?その後、お子様のサッカーにどんな変化がありましたか?

まだ参加されたことがない方にとっては、すでに参加された選手の感想はとても参考になると思います。

そこで今回は、この夏のキャンプで実施した「バルサアカデミー投稿キャンペーン」にご協力いただいた投稿のなかから、みなさまの声をいくつご紹介させていただきたいと思います。

バルサアカデミーキャンプに参加させていただきました‼︎

こんなに頭使った練習初めてってくらい難しそうな練習で、
理解するより動いて覚えるタイプの長女さんには難しかったかなーと思ったりもしたけど、最終日に目に見えて変化したのは頭の振り‼︎

すごくあちこち見るようになってた‼︎
これだけですごい収穫👏
バルサアカデミーサマーキャンプ20214日間あっという間でした🙌

個人スキルアップの為参加したキャンプ。バルサアカデミーキャンプでしか
学べない練習を沢山経験出来ました。見学している親の私も沢山学ぶ事が
ありました。

練習中、ゲーム中アヤタの名前を呼んで沢山褒めてくれたバルサのケンコーチ、アヤタの自信に繋がったと思います✨

キャンプ中クラブチームの試合の応援、トレセンの練習にも参加
本当にハードな4日間だったと思うけどよく頑張りました😆👍
この経験は必ずアヤタの人生の財産になると思います☺️
最終日やり切ったアヤタいい顔してたな〜☺️☺️☺️💕
身の丈に合ったグループで4日間みっちりトレーニング、連日土砂降り☔️の中でのプレー、通いのため、毎日の送迎と膨大な洗濯で母クタクタでしたが、
一番の心配だったのが過去他キャンプではグループ内で標的にされてしまいトラウマになっていた件。

でも男子の中でやる限りは乗り越えてほしいところ、、、

今回バルサキャンプではノウハウもシステムもしっかりしていて、幸運にも同じグループの子たちにも恵まれ、毎日送りの車内で早くトレーニングしたいみんなに早く会いたいと言うほどだったのでしっかりアップデートできたようです。メンタルコントロールは彼女の一番の課題だなぁ。。

実際には長丁場だったけど体感としてはあっという間ですごいロスです。
コーチの皆様、スタッフの皆様ありがとうございました🙏✨

バルサ本拠地の経営は心配もありますが、サッカーの面白さ奥深さ楽しみ方を、よくぞ日本にもたらしてくれたと感動しました。

この学びをしっかり体得してほしいです!がんばれ長女❗️
⚽️Day1:スペースの管理
ポジション!どのようにスペースを作り、誰がいつ、そのスペースを使うか。

⚽️Day2:ボールの管理
ポジション!ロンド(鳥かご🕊)どのようにボールをまわせば効果的にまわせるのか。

⚽️Day3:有利と不利な状況の管理
2on1、9on5、、3つの優位性を見極める。(1、数的優位性 2、ポジションの優位性 3、個の優位性)

⚽️Day4:フィニッシュ
Goal!Goal!Goal!フィニッシュゾーンでどのようにゴールを奪うのか。   

⚽️ビジョン
「FCバルセロナが掲げる5つの価値観
(野心的であること、寛容であること、人に対してリスペクトを持つこと、協調性を持ってチームとして働くこと、集団の中で溶け込むこと)」を体現していることを前提として、高いプレーパフォーマンスを発揮する。
先月1人で3泊4日のバルサアカデミーキャンプに参加しました。

インスタでキャンプを見つけてぴょんに話した瞬間「行きたい!絶対行く!」。ほぼ初めてのお泊まりだったから心配だったけど、本人はものすごく張り切っていて、でもそれ以上に私が寂しくて寂しくて…。

知らない子の中に1人で行くのは平気なぴょんは、自ら友達を作りにいかないくせに、みんなに良くしてもらって練習も泊まりも楽しく過ごしたようです。

はーこの練習試合もあったから全部の練習は見れなかったけど、コーチは常に声をかけてくれて褒めてくれて、練習内容もいつもと全然違って、これがバルサなのねー。

職場の同僚に愛知の暑さはスゴイよ!と言われていたけど、本当に暑くてビックリ。見てるこっちもしんどいのに、本当によく頑張りました。

帰りはきしめんを食べて、ぴょんのキャンプ話とスペイン語講座を聞きながら帰宅。

バルサのサッカーを学び、スペイン語を学び、リスペクトの精神を学んで充実した4日間になりました。

コロナ禍での県外の活動に悩んだけど、快く行ってこいと言ってくれた監督とコーチに感謝!バルサアカデミーのコーチやスタッフの皆さんにも感謝!
また冬かなー?来年かなー?バルサアカデミーキャンプ、参加しまーす!

参加するまえは「バルサのコーチってどんな人かな?」「ほかの参加者たちと仲良くできるかな?」「バルサメソッドは難しいかな?」「トレーニングについていけるかな?」など、さまざまな疑問や不安を抱えながら、最終的にはみなさんキャンプを楽しめたようでとてもうれしいです!

次のウィンターキャンプへの参加をご検討されるにあたり、少しでも心配なことがあれば、事務局までお気軽にお問い合わせください

ホームページ上にも「よくある質問」ページもご用意しておりますので、こちらも参照していただければ幸いです!

バルサアカデミーウィンターキャンプ2021-2022の参加申込受付中です!!
静岡・川崎・横浜・広島の4会場で開催!! 定員は各会場84名!!
申込は先着順で定員になり次第キャンセル待ちとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?