見出し画像

バルサコーチ紹介|【第1回】ホセ・ルイス・イグレシアス・ロドリゲス(コテ)

↓ ↓ バルサアカデミーウインターキャンプ2021-2022の参加申込受付中 ↓ ↓

今回からはバルサアカデミーウインターキャンプ2021-2022に参加するFCバルセロナのアカデミーコーチを紹介していきます。第1弾はバルサアカデミー横浜校のテクニカルディレクターを務めているホセ・ルイス・イグレシアス・ロドリゲス(通称コテ)コーチです!

コーチプロフィール

名前:ホセ・ルイス・イグレシアス・ロドリゲス
NAME:JOSE LUIS IGLESIAS RODRIGUEZ

生年月日: 1991年6月25日

出身:ガリシア・オウレンセ



資格:

ライセンスレベル2 (UEFA A)

ライフガード (Life guard certificate)



FCバルセロナアカデミー指導歴:
2018年4月-2020年 3月 バルサアカデミー 成都 ディレクター(中国)



サッカー選手歴:

CD バルコBarco(スペイン3部リーグ)

今夏のサマーキャンプにも参加しました!

コテコーチは全国14会場で開催されたバルアカデミーサマーキャンプ2021にも参加しました。

普段は横浜校のディレクターとして地域の子供たちを指導しているコテコーチですが、今夏全国から集まった子供たちと指導してどんな感想を持ったのでしょうか?話を聞いてみました。

画像1

ー サマーキャンプの感想を教えてください。

コテ「この夏のキャンプに参加していろいろな街に行きました。たくさんのスポーツ施設を見ることができてうれしかったです。もちろん観光もしましたよ。しかし一番素晴らしかったのは日本の子供たちですね。気温が高いなかでのトレーニングはきつかったと思いますし、やっぱり最終日にはみんな疲れているんですが、それでもバルサメソッドを学びたいという強い気持ちを感じることができました。これにはとても感動しました」

ー キャンプにはどのように臨みましたか?

コテ「参加する選手たちが短い期間で最高の経験をできるように、キャンプが始まる前から入念に準備を重ねました。その最後が、初日に選手たちをグループ分けすることです。一人ひとりの年齢や体格、そして個々の能力に合わせてグループを分けることで、どの選手にも最高の雰囲気、条件のなかで最適なトレーニングを行ってもらうためです」

ーキャンプで大切にしたことは何ですか?

コテ「指導者としての目的は、私たちのクラブが作り上げた最新のトレーニングメソッドを提供することです。選手一人ひとりが主人公としてプレーして、試合中に発生するさまざまな出来事に応じて、解決策を創造する力を養うためのトレーニングを行いました」

コテ「また選手たちにはバルサが大切にしている5つの価値観も伝えます。Humilidad(謙虚さ)、Esfuerzo(努力)、Ambición(野心)、Respeto(リスペクト)、Trabajo en equipo(チームワーク)です。プレー中はもちろんですが、これはピッチの外でも大切にしなければいけません。例えば食事会場や宿泊施設でもそうです。どの場所にいても、バルサの選手としてふさわしい振る舞いをすることが求められます。キャンプに参加する選手たちは、みんなバルサの一員として正しく行動してくれたと思います」

ー印象に残った出来事はありますか?



コテ「私は全14会場のうち半分の7会場を回ったのですが、どの会場でもいろんな子供たち、保護者のみなさまと触れ合うことができてとても楽しく過ごすことができました。もちろんスタッフのみんなともね。サッカーという素晴らしいスポーツを通して自分を含めたあらゆる人間が新しいことを学ぶ・・・このような経験がとても好きなんです」

画像3

ーウィンターキャンプ2021-2022に参加する選手たちにメッセージをお願いいします

コテ「みなさんこんにちは。初めてバルサアカデミーキャンプに参加するみなさんには、ぜひお願いしたいことがあります。それは"絶対に楽しむぞ"という気持ちと"選手としても人間としても成長するぞ"という気持ちをもって参加することです」

コテ「このバルサアカデミーキャンプは、サッカーというスポーツに同じ情熱を抱く友人と出会うかけがいのない機会でもあります。初日はほとんどの選手がお互いのことを知りませんが、同じ目標に向かってトレーニングするなかですぐに強い絆が生まれます。実際、連絡先を交換して再開を約束する子供たちもたくさんいますよ」

コテ「私たちはキャンプ初日からできるだけ早くみなさんのことを知るように努め、同時に可能な限り質の高いトレーニングを提供できるようにベストを尽くすでしょう。最終日には全員がバルサメソッドのトレーニングを理解し、個人そしてチームとしての成長を実感できることを目指します。みなさん、この素晴らしい機会をぜひ一緒に楽しみましょう!


以上、コテコーチのインタビューでした。ちなみになぜ「コテ」と呼ばれているかというと「幼いころ自分の"ホセ"という名前がうまく発音できず、いつも"コテ"と言っていたら、いつの間にかそれが定着した」という理由があります。

バルサアカデミーウインターキャンプ2021-2022では、コテコーチとスタッフ一同、みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

\バルサアカデミーキャンプのお申し込みはこちら/

川崎インテンシティキャンプは定員となりました!! 横浜イブニングキャンプも定員間近となりました。参加をご検討の方はお急ぎください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?