見出し画像

昇級審査会(2023/6/18)

2023年6月18日(日)烈士館道場にて昇級審査会を開催しました。

少年部、高校生、一般とも、受検者は精一杯頑張りました。

講評の時に伝えた内容です。

(基本)
・後ろ足が曲がったり、足の外側がめくれて上がったり、下がる時に踵が上がる人がいました。後ろ足をしっかりと張らないと、力が下側に逃げてしまうので、基本に戻って後ろ足に注意しましょう。
・拳をしっかり握っていない人が多くいました。拳や手刀などの武器を作るのが空手道の基本です。強い武器ができないと強い技も出来ないので注意しましょう。

(組手)
・5本組手の人が多かったですが、移動する際にガニ股になっている人が目立ちました。基本通り、内股を引きつけて運足を行うよう注意しましょう。
・間合いが近すぎる人、遠い人がいました。攻撃も守りも間合いを意識しましょう。

(形)
・審査会では形を1人で演武するので、普段より緊張すると思います。今日間違った人もいましたが、普段の稽古で何となく形を打つだけでは駄目です。普段の稽古とは別に1人で形を何度も打つことで、ようやく身につくものです。

今日の審査会で思ったこと、感じたこと、注意されたことを振り返って、今後の稽古に活かしましょう❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?