見出し画像

昇級審査会(2023/9/24)

2023年9月24日(日)烈士館道場にて昇級審査会が開催されました。

残暑が厳しい9月でしたが、今日は気温も下がって風も心地よい気候でした。

受検者は高校生も含めて14名と少人数だったので、早めに終われました。今日は全般的に出来が良かったですね。みんな良く頑張りました💪

最後の講評で伝えた内容です。

(基本)いつも言ってますが、前屈立ちの後ろ足の張りが弱く、曲がったりかかとが上がったりする人が多くいました。最初に習うことですが、前屈で前に踏み出す時には後ろ足の張りを意識することをもう一度気をつけて下さい。また引き手が甘く、手首が曲がっている人も目立ちました。アーチェリーと同じで、しっかりとした引き手がないと強い突きが出ません。もう一度基本に戻って、後ろ足と引き手を気をつけましょう。

(組手)組手は相手がいるので、間合いを気をつけましょう。攻撃もそうですが、受ける際にしっかりと下がれず、間合いが近くなってしまう人が目立ちました。攻撃も受けも自分の間合いを意識して技を出せるようにしましょう。

(型)バランスを崩す人が何人かいました。やはり空手は立ち方(足腰)が最も大切です。前屈も後屈も騎馬立ちも基本通りに、股関節をしっかりと曲げることを意識しましょう。鉄騎初段の人が多かったですが、何も考えずに運足するとみんな四股立ちになってしまいます。騎馬立ちで横に移動する際には、足刀を外側に出すつもりで運足しましょう。

来月は、富士山大会、香川杯、葵区・駿河区大会と大会が続きます。昇級審査会で注意された点を直しつつ、大会に向けてまた稽古を頑張りましょう❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?