見出し画像

昇級審査会(2022年10月2日)

2022年10月2日(日)、烈士館道場にて昇級審査会が開催されました。

今日は烈士館の道場生に加えて、静高空手道部の生徒、上條教室の生徒もたくさん参加してくれました。

初めて昇級審査会に参加した小一の咲菜ちゃん、緊張しながらも良く頑張りました😊。

講評で伝えた内容は下記の通りです。

(基本)
・全体的に姿勢が悪い人が多かったです。目の位置が悪いと姿勢が悪くなるので、自分の目の前に相手がいると想定して、身体の軸を真っ直ぐにするよう心掛けましょう。
・引き手に力が入っておらずただ腰に置いている人も多くいました。引き手をしっかり取らないと強い技も強い受けもできないので注意しましょう。

(組手)
・基本も同様ですが、特に5本組手の運足でがに股になっている人が多くいました。基本通りに足をひき寄せてから前に足を出しましょう。
・間合いが遠く技が届いていない人がいました。組手は相手がいるので、相手との間合いを意識して技を出しましょう。

(形)
・バランスを崩す人が多くいました。回転する前の立ち方が正しくしっかりしていないと、軸がぶれてバランスを崩しやすくなります。前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ち、基本通りに腰を落として正しい立ち方をするよう心掛けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?