俺と趣味(プラモデル編)

むかーしむかし、小学校低学年の頃はロボダッチを作ってた。もう残ってないし多分親に捨てられたんだろう。
でも名前も覚えてないがあの主役であろうロボットの顔はよく覚えているし、それを買ってもらってたお店の場所もわかってる。(今では店はやっておらず、ただの民家になってしまってるけど)
後はビッグワンガムのおまけ(本体)を作ってたなあ。飛行機とか全然興味ないけど、作ることは楽しかった。
その後、高学年になるとファミコンなんてものが僕の心に侵略してきてしばらくプラモデルとは疎遠になる。
就職して数年後何がきっかけだったかは全く覚えてないけどプラモデル作りたいなと思った。知識は全く無いけど戦車とかヘリコプターとか作ってみたいなって思った。
そしたらプラモデルを少しだけかじってる友人が「いきなりスケールモデルは難しい
からガンプラで腕を磨いてからにしろ」とのアドバイス。
そういうもんかーと思ったけど、ガンダムにもやっぱり興味がない。全く無いわけでもないけど、GガンダムとガンダムWしか知らない。他のガンダムもレンタルビデオでチャレンジしたことはあるけど、数話見てもういいやってなった。
まあいいや、とりあえず手を出してみよう
そんな軽い気持ちで近所のおもちゃ屋へ行くとそこにあった唯一知ってるガンプラがドラゴンガンダム。他にも知ってるガンダムはあったけど名前を知ってるだけだったので、ここはドラゴンガンダムを購入。
これであっさりとガンプラにはまる。知らないくせにキュベレイ作ったりザク作ったり、他にも色々。
でも結婚して子供が産まれて一時封印。
そうはいっても十数年の間にHGマスターガンダムとHGヘビーアームズは素組みで作ってた。素組みなのに半年くらいはかかってたかな。
あとこの間に子供をこっちに引っ張りこもうとダンボール戦機やポケモンのプラモを与えてみるも全く興味を持ってくれず、俺が作ることに。
で、子供が大きくなってからプロレスと同様、復活。
昔は筆塗りかスプレー塗装だったけど思いきってエアブラシを買ってみた。昔と違ってネットで何でも買えるから購買欲求が止まらない。やばい。
で、相変わらずバックボーンを全く知らないロボット達を作ってます。多分知った方が楽しいんだろうけどガンダム見る気にならないんだよなあ
積まれてる中でちゃんと知ってるのはジャイアントロボとRGゴッドガンダムだけだし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?