積みプラとは

プラモデルの購入にプラモデルを作る速度が追い付かないと積みプラが誕生するわけですけど、以前どこかで「積みプラも転売ヤーと変わらない。どうせ作らないなら作りたい奴に譲れ」みたいな意見を見ましてね。いやそれは違うだろうと思ったわけですよ。

そもそもどうしてみんな作る速度が追い付かないのに買い込んで積んでしまうかと言えば、ただ単に今買っとかないと次にいつ手に入れられるかわからないからでしょう?
例えば昨年俺が発売日に並んで購入したRGゴッドガンダム。まだ作っておらず、積まれてますけどね。結局あの後いろんな所でチラホラ見かけたから、慌てて買う必要なんか無かったけどそれは結果論で、再販で確実に手に入れられる保証なんて無いんですよ。だったら買わにゃあ。
ていうのと、言いたいことはもう一つ。
作らないなら作れる奴に譲れって話。
これ、大きなお世話で、広い世の中積まれてるプラモデルを眺めることが快感って人もいるかもしれない。それが許されないって言うなら、超高額の皿を飾ってるだけの人に言ってきなさいよ。「皿として使わないならレストランにでも譲れ」と。芸術品としての価値があるかどうかなんて知ったことか。だったら積まれてるのが芸術だっていう意見を完全否定する権利がお前にあるのかと。否定する権利が唯一あるとしたら同居の家族でしょうね。それだって積まれてるのが持ち主の個人部屋に限られるのならあまり強くは言えないと思いますし。

ちなみにうちにもゴッドガンダムをはじめとして、積みプラありますよ。でも俺の超ゆっくり制作ペースでも4、5年あれば消化できる量。俺が平均寿命をまっとうできるなら何の心配もいりません。
今後も買うだろうって?
以前書きましたけど俺はガンダム知らないくせにガンプラ作ってるんです。「これが出たら絶対に買う!」っていうのは少ないです。
なんなら書いときましょうか。
もしもこれが出たら絶対に買うリスト
RGマスターガンダム
RGデビルガンダム
以上。
マスターは可能性高そうだけどデビルは無いでしょうね。
後は余程の一目惚れでも無い限りガンプラ追加購入は無いと思います(約束はできないけどね)。
そしたらようやく何年ごしだよってレベルでようやくスケールモデルに移行予定。
はてさて、いつになることか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?