キャッシュレス決済なんてやめちゃえよ

ニュースでどこかの高校生がPayPay使ってお金を騙しとる、みたいなことやってたそうだ。
○○ペイなんてのが世の中たくさんあるけど、いつか絶対に詐欺に使う奴らが出てくるだろうなーとは思ってたけど高校生がやらかしましたか。
もうこれを機にキャッシュレス決済なんてやめちゃえばいいのにって思う現金派の俺です。
キャッシュレス決済をやったことが無いわけでは無いんですよ。マイナポイントで貰って、そのポイントだけ使いました。
その上での感想だけど、あれって支払い完了までが速いなんて言うけどさ、結局スマホで○○ペイの画面出すまでに時間かかったりしない?レジに行列できてれば並んでる間に画面を出しとくけど、行列が無いときは俺がモタモタしてる間に後ろに行列できてたりするし。
他に思うところとしては、確証は無いしただの俺の推測だけど、ありとあらゆる物の値段が上がってるのって、キャッシュレスが原因てこともあるんじゃないかなあと。
なぜかと言えば、そもそもキャッシュレスを運営(?)してる会社は利用料をお店や会社から取って○○ペイを機能させている。でもその利用料の内訳は、と言えば、純粋に必要経費と、利益を出さなきゃだから上乗せした幾らか。後は俺らに渡すポイント代が含まれてると思うから、安くはないと思う。
そんな利用料を運営会社に支払う店や会社は、そんな経費は今まで必要無かった。どこから持ってくるかと言えばお釣りに用意する硬貨が減っただろうから、浮いた両替手数料をそちらに回すくらいか。でも多分それだけじゃ全然足りないと思う。
で、どうするかと言えば、商品の値段をつり上げると。
物価高は戦争のせいにされてるけど、それだけじゃ無いんじゃないかなあと俺は思うわけです。
証拠はありません。俺の妄想です。
専門知識のある人が見たら「何を馬鹿なことを言ってるんだ、こいつは」とあきれることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?