見出し画像

今朝起きると気温は0度
昨日、河原風呂入浴してないし
今日はどうしても入ろうと
裏の石段をスコップで雪かきをすると
昨日より積雪が増えて60㌢に達していた😥
石段の下まで雪を掘って、後は足で踏みつけようと
一旦家に戻り

毎回同じような写真で申し訳ありませんが石段を掘り出した跡です

下着になってバスタオルを掛けて降りて
ゴムゾウリで深い雪を踏みつけてドボンと入り
周囲の雪を見上げながらの入浴はなんとも贅沢😍
ぬるい湯でしたが、なんとか温まったので
スッ裸にバスタオルを巻いて上がろうとすると
ゴムゾウリが脱げてしまった
雪の踏みつけが足らなかったようで
ズボズボ歩く度に雪でゾウリが脱げ
ゾウリを探しては履くこと5回😰
すっかり体が冷えてしまい、このままでは凍死するぞ
こんなところで裸で死にたくないと
必死の思いで石段を這うように上がりましたが
膝と足首に力が入らずガタガタ😫
これはリアル八甲田山ではないかと
スッポンポンでやっと生還し
服を着ましたが、足のガタガタは収まらず
199人の凍死者を出した八甲田山事件は何日だったかと調べると
なんと1902年の1月26日でビックリ😮
昨日は津川少将が三朝に居を構えたと書いたのに
今日が事件の当日とは、なんという偶然でしょうか😮

木村大作カメラマンは、あまりの寒さで疲労し士気が萎えた俳優陣を鼓舞するため
自ら厳寒の池に入って撮影したとか
小林桂樹が演じたのが津川少将で、当時は青森歩兵第5連隊長

映画「八甲田山」で神田大尉(北大路欣也)と対立する
山田少佐を演じた三国連太郎は
若い頃、中国を転々とした後、終戦で帰国し
三朝の知人宅に寄居し、私の父が散髪していました
背が高く男前なので、三朝橋に立って川を眺めていると
その姿を一目見ようと、近所の女性達がゾロゾロと出てきたとか
その頃、倉吉の写真館主が
彼の写真を新人俳優募集の映画会社に送り
それがきっかけで映画俳優になったとか😅
晩年は、「釣りバカ日誌」のスーさんの役で知られてますが
私は、内田吐夢監督の「飢餓海峡」が彼の最高傑作だと思っています😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?