見出し画像

今日は曇空で、花見にはイマイチなのに
カメラを持って行ったのはジャケットの桜を撮るため
桜の下には有名な作庭家、重森三玲の庭があります

廃業した旅館の廃材の下に長年埋もれていましたが
町営駐車場を造る時に掘り出されて復元されました😍

下はジャケットの写真を反対側からパチリしたもの

この敷地は八甲田山雪中行軍の発案者、津川少将の旧居跡にあるので
勝手に将軍桜と命名しました😅

下は三朝川沿いの桜並木ですが、私が観光協会青年部の時に皆で植えたもの

30年経つとこんなに立派な樹になるんですね

下はカジカ橋下流の枝垂れ桜の下から見た対岸の桜です😍

空が青かったらなあ

こちらも桜並木越しに温泉街を眺めて見ました😍

ぜひ今のうちにおいで下さい😍
そして上は枝垂れ桜を描いたシェービングマグ

スカットルマグ(石炭バケツ型)と呼ばれるモノです
20世紀始めのドイツ製かな

と今日も桜狂いの一日でした😅

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?