見出し画像

子どもって本当に大人になるんだな

昔々、光洋さんが子連れでエジンバラの演劇フェスに出演した時のこと。
私は当時ロンドンに留学していたこともあり、お手伝いに行った。
光洋さんは妻子連れで来ていて、奥さんが音響。娘のなおちゃんは三歳。
上演中にひとりになってしまうなおちゃんの子守りをするのが私の役目。

劇場の地下が宿泊部屋になっていて、夕ご飯の後なおちゃんが眠ったところを見計らって光洋さんと奥さんはそうっと舞台に向かう。
「起きませんように」と念じながらなおちゃんの寝顔を見守るが、まあ、起きる笑。
二人がいないことに気づいた彼女が大粒の涙をこぼしながら
「お父さんとお母さんに会いたいよう」
と泣くのをぎゅーっと抱きしめて地下の階段で二人、舞台が終わるのを待っていた。
なんなら私も一緒に泣いた。

時にはベッドの上になおちゃんを乗せて、歌手とファンごっことかして時間を潰した。
そんな彼女は今、うちの店で働いていて、よるべR4の演出助手です。

膨大な数のよるべRダイジェスト映像を編集したのも彼女。
当たり前だけど、子どもって本当に大人になるんだな…と感慨深い今日この頃。
本人は全く覚えていないようだけど、私はいつもあのエジンバラの劇場の地下の階段で二人で泣いていたことを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?