見出し画像

父記録、というか私日記2023/5/8

父記録、というか私日記

5/8
雨のち晴れ。
今日は仕事で面会お休み。

コンビニやスーパーやケーキ屋さんに行くたびに、無意識に「これはお父さん食べられるかな?」「これ好きそう」って考える。
杏仁豆腐に卵豆腐、プリン、ポタージュ、カレー、麻婆豆腐、チョコレート。
いつかは差し入れられなくなるんだよな、とはずっと思っていた。
父の大好物で、毎日のように差し入れした京樽の五目いなり。
父はもう五目いなりを食べられないし、高円寺の京樽ももうない。
お財布を整理するたびにから山ほど出てきた五目いなり一個ぶんのレシートが懐かしい。

何もかも、誰も彼も、いつかはこの世におさらばをする。
と、思いながら慈しみ、悩み楽しみ食べ生きる。

面会に行った母からメール。

「お父さん、昼間もはっきりして話もしたそうだけど、お母さんひとりだから、黙ってたりしてたけど、終わり頃、何か、一生懸命にしゃべるけど、意味がわからなくて、声出して何か言うのもわからなかった。ごんが死んだとき、ムニャムニャムニャムニャずーっと何か言ってたけど、まさか、そんなじゃないでしょ。帰っていいよにしては、長くムニャムニャだった。」
何か、伝えたいことがあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?