よしの七夕フェスティバル 2020

画像1

よしの七夕フェスティバル 2020、開催します。

当初発表していた、今年の旧暦七夕である8月25日の前の週末、8月22日、23日の2日間ではなく、8月23日の1日、そして、奈良県の吉野での開催ではなく、オンライン上でやります。

今年の夏も、また、みんなでよしのに集まりたかった。楽しみにしてくださっていた方には、ほんとうにごめんなさい。

この新型コロナウイルスの影響のなか、なにができるか、どういう形なら開催が許されるのか、たくさん調べて考えて、そしたらどんどん、ほんとうにやりたかったことは何だったかのか、わからなくなった。その度に立ち止まって、振り出しに戻って、よし、この際もう、やりたいことやろう、ああだめだ、これもちょっと叶わない、、これならできる?、これはやりたかったことかなぁ、、を、もう散々繰り返して、なかなか腹をくくれず、こんなにもぎりぎりの発表になってしまいました。(ほんとにごめんね)

この期間中、ありがたい機会などもいただき、色々オンライン上で配信させてもらいました。初めてのことばかり。やってみて初めて感じられたこと、わかったことばかり。生ライブでの体感と同じものを求めると、やっぱりどうしても物足りないけれど、わたしなりに、配信ライブの良さも少しずつわかってきました。

みんな、わざわざ吉野までこなくても参加できるのは、たぶん、今年だけかもしれない。それこそ北海道や沖縄、もっと遠く離れた外国からだって無料で参加できる。会えないけど、みんなを吉野に連れて行くことができる。

色々考えたけど、今年は、わたしだけが吉野からやることにしました。で、いま、なかまに相談しながら、急ピッチで色々進めています。

現在進行形で、無茶なお願いをいっぱいしてる。でも、たどたどしいわたしの言葉を真摯に受けて、即座に力を貸してくれる頼もしい人たちばかりで、もう絶対に今年の「よしの七夕フェスティバル」も、大成功させるしかないと思ってます。

去年も、一昨年も、過酷やったけど笑、今年はさらに赤字覚悟です。それやのになんでやるんか、やめるのは簡単やったのに、どうしても、この2020年の七夕フェスを終えた先を、みてみたい気持ちが勝ってしまった。

2018年、2019年を経て、今年がある。だから、今年の七夕フェスもきっと、来年の夏が待ち遠しくなるような1日に、絶対になります。

関わってくれるみんなみんなで作ってきたイベント、七夕フェスを愛してくれる人たちの輪を、もっともっとおおきく広げられるチャンスの、2020年オンライン開催だと思っています。どうにか来年への飛躍になるように、みんなの力をまた貸してください。

ずっと、音楽に憧れてる。
なにかと、だれかと、合わさることで、ころころ姿を変えるそれに、憧れてる。それは、ひとりではぜったいに成立しないもの。

だから、みんながいてこそのわたしです、今年も、これからも。


よしの七夕フェスティバル 2020、開催します。

巻き込まれてくれるひとは、わたしのありったけの愛と、吉野の大自然マイナスイオンパワーで、しあわせをいっぱいあげます。日常にいながら、ゆったりと自然に浸り、ゆっくり、じぶんのたいせつなものを見つめなおすじかんを過ごしてもらえますように。


よしの七夕フェスティバル実行委員会 代表 かしもとゆか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?