見出し画像

公演まであと6日 #いのちの洗濯劇場プロデュース #二人芝居二本立て上演 #パ・ド・ドゥ #死体のある風景

2023年(令和5年)1/1(日)

元旦です。あけましておめでとうございます。
稽古始めでした。zoomで。
(昨日納めたばかりですが)

死体のある風景zoom稽古の風景

稽古開始は進藤さんと薔薇園の2人でちょっと寂しかったので、バックの画像を豪さんの写真にしてみました。
なので豪さんが参加した後の写真がなんかややこしい感じです。
我々は公演終わるまで年は明けないらしいです笑

それでは今年もよい年にしたいものです。

年明け最初の観劇はいのちの洗濯劇場でいかがでしょうか。

ご予約はこちら!!

https://www.quartet-online.net/ticket/pasdedeux
いのちの洗濯劇場プロデュース
二人芝居二本立て上演
「パ・ド・ドゥ PAS DE DEUX」
作・演出 坂本チラノ
出演
的野将幸
松尾佳美
「死体のある風景」
作 別役実
脚色 演出 こぺし(サンピリ)
出演
薔薇園花江
※ダブルキャスト
🅰️進藤祐行
🅱️大谷豪
2023年(令和5年)
1月7日(土)13:00🅰️/ 18:00🅱️
1月8日(日)13:00🅱️ / 18:00🅰️
1月9日(月・祝)12:00🅰️/17:00🅱️
(各回30分前開場)
湾岸劇場博多扇貝
(福岡市博多区築港本町2-1 福岡サンパレス内)
一般前売 2,000円
学生前売 1,500 円
※当日は500円増

あらすじ
「パ・ド・ドゥ pas de deux」
1989年の初演以来、幾度となく大阪で再演が繰り返された伝説的な二人芝居。専ら高田聖子・粟根まこと(共に劇団☆新感線)によって演じられた。
幼馴染の男女が交わした不器用な約束を、甘酸っぱさいっぱいに描きながらも、どこか懐かしく優しさを与えてくれる作品。 「だから、私も連れてって!」「僕がかっさらってやるから!」あの時の約束を叶える為、僕たちは 映画『卒業』のクライマックスさながらに教会から飛び出した! 笑いあり!?涙あり!?淡く、ほろ苦い心温まる男女二人のドタバタ駆け落ちストーリー。福岡初上演!
「死体のある風景」
天井から、首吊り用の縄がぶら下がっており、その下に小さな机と椅子があって、一人座っている。
机の上に受付と書いた三角の札が立っている。他に三脚、写真機、リンゴ箱、など……
首吊り用の縄はピンクのリボンで可愛く飾られている。パラソルとバスケットを持った女が、ぶらりと現われ、縄を見る。

作家紹介
#坂本チラノ
1961年 福岡県生まれ
1980年 福岡大学附属大濠高等学校卒業。在学中は演劇部に在籍
1981年 大阪芸術大学舞台芸術学科入学
前年に旗揚げした劇団☆新感線に参加。在学中は数作品に俳優として出演。大学卒業後は、フリーの脚本家として活動。
1989年 二人芝居『パ・ド・ドゥ』を書き下ろし、自らのプロデュースで、幾度となく公演を主催する。
#別役実
1937年満州生まれ。1958年に早稲田大学政治経済学部に入学し、劇団自由舞台に入部。そこで演出家の鈴木忠志らと出会い、早稲田小劇場を旗揚げ。初期にベケットの不条理劇と同時代の社会を描いた。童話や随筆なども手がけている。2020年没。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?