見出し画像

一重のバラ🌹風花火

今日の🌹バラは 風花火
一重の絞りカラーが鮮やかです
1cmくらいの小さなバラ
花数が多いわけではないけど
自由に放射状に伸びた枝にぽつりぽつりと
咲く感じ

一重だけど絞りだから目立ちます!

濃い赤にピンクの絞り

葉がとても小さいので蒸れやすいのが気になる🤔
初年度の今年は性質を見ています

来年からは色々試してみる1年かな! 
3年目くらいに結論として皆様に提供出来ます💝

🌹他のバラ達は夏剪定から
葉を整え始めたものとこれからのものと
まちまちです 
今年は気づきの多い年

昨年の冬作業のときに
自宅用の土がお客様で捌けてしまい
自分用に間に合わず
近辺で支度できるもの2種類ほど使いました

しかしながら水はけが良すぎて
今年の夏は致命的なダメージになり
春の時点で改善を決め夏に備えていた頃に
自身の怪我で作業ができず
秋を迎えています

大切なバラが4本も枯れました

改めて土の大切さと
鉢バラ管理の根底を見ました

土の話も「だから〇〇の土が良い」という
単純な話ではなくて手軽な土の性質を理解して
メリットとデメリットで活かせるように
してあげたい
資材は足し引きで補足ができるのだから✨

よりよくするために出来ることを☺️
と思っています🌹


Baraya雅美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?