ビジネス戦闘力を上げる本5選
「ビジネスで成果を上げたい」
誰しも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
私はこれまでに上場企業の経営者、社員、ベンチャー企業の社長などとお話しする中でたくさんのビジネス書を紹介していただきました。
今回はその中でも、特に役立った本や多くの活躍する社会人が共通して読んでいた本をご紹介します。
エッセンシャル思考
サラリーマンは時間給ではないため、「最小の時間で最大の成果を出す」ことが重要です。そのための思考が詰まっています。
日々の業務に追われている、と感じる方は読んで損はないです。オススメの一冊です。
なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えてくれないのか?
リアルな一冊です。
よくある「思考」や「良いことばかり」書いてあるようなビジネス書ではありません。
モロッコの絨毯商人、日本のトップ生保営業マン、イギリスのテレビ通販セールス、米国の美術商などを実際に取材し、彼らの「成功の共通点」が分かります。モノを売る経営者や営業マンは必読です。
ゼロ秒思考
元マッキンゼーの赤羽雄二氏が、数十年にわたるコンサルティング経験の中で磨き上げてきた思考が詰まっています。
「仕事がうまく進まない」「マルチタスクが苦手」などの悩みを抱えているビジネスマンは必読です。
イシューからはじめよ
これを読んだことがない方はいますぐ読んでください。
「価値のあるアウトプット」ができているか、これがビジネスです。
確率思考の戦略論
730万人だったUSJの年間来場者数を5年間で1,390万人まで増加させた「偶然ではなく計算されていた」というマーケティングのビジネス書。
値段は少し高いですが、マーケターだけではなくビジネスマンなら必読です。
ビジネスで成功したいなら、本を読んで勉強しましょう。