見出し画像

オロヨノハンデス 2020.CL愛知

初めまして、baraと申します

今回2回目の参加となるCLにおきまして自身のメモ帳代わりに初めてのnoteを書かせていただきます。
拙い文章ですが全文無料となりますのでお時間のある方はお読みいただけたら幸いです。



1.     愛知CL2020結果と使用レシピ


まず、結果から

3-3 464位

完走を目指していたのですが、、、
悔しいです


次に使ったデッキレシピとなります

画像1

オロヨノハンデス


オーロット&ヨノワールで最速2ターン目からマリィを使ってハンデスして超越を狙っていくデッキとなります。
また、オロヨノのGX技とクラッシュハンマーで相手場のエネを枯らし詰ませることもできます。


超越とは
 元々はShadow verseから来ています。ウィッチのスペルで1ターン追加効果を得ることができる「次元の超越」よりハンデスすることで相手が何もできないターンを作ることによって実質的にこちらが1ターン追加しているようになります。
 東京CL2020エクストラで猛威を振るった超越ガブギラとはオロヨノで山札をシャッフルする関係でザクザクピッケルを使うことができない、また1ターン目からうつことができないことから下位交換と考えています。


次に
それぞれの採用理由とCLで感じたことについて書いていきます。

オーロット&ヨノワール    3枚
 このデッキのメインアタッカーです。超エネ3枚で相手の手札を2枚ずつ減らしていきます。また、GX技を切ることによって相手のバトル場のエネを0にすることができます。ポケモンいれかえ、マオ&スイレンが相手のトラッシュに何枚あるか確認しつつ打つタイミングを考えましょう。
 2ターン目にカラマネロを立てることができればいれかえ、つけかえなどを用いて起動することができます。
 サイド落ちが怖くて3枚採用となったのですがここは2枚で良いです。
 2枚ともサイドに落ちたときはピカゼク、三神ザシアン、ルカメタザシアンとタッグチームが多い環境となるためラティオスGXを育ててサイドからオロヨノを回収しましょう。

マーイーカ-カラマネロ    3-3枚
 メインで戦うオロヨノがタッグチームであることから2体立たせれば良いという結論からイカ軸は3枚ずつの採用となっております。

ラティオスGX    1枚
 三神、ピカゼク対面の時に使います。三神に対してはGX技を先に使うことによってオルタージェネシスを封じ、ピカゼクは技連打すれば相手はコケコかゼラオラを使わざるをえないのでそこをオロヨノで叩いていきます。

ネクロズマ あかつきのつばさ 1枚
 風船つけることができればポケモンいれかえなしでバトル場のポケモンと毎ターンベンチと入れ替えることができます。これを用いれば、キャッチャー系でエネ0のカラマネロ、ヤレユータン、オロヨノが呼ばれ山札にもうエナがない時にネクロズマにサイコリチャージでエネをつけることでバトル場のポケモンを逃すことができます。

ヤレユータン 1枚
 今回のMVPです。サポートを博士とマリィでまわしていくためカスタムキャッチャーやカラマネロなど流したくないカードをトップに固定し確定ドローにすることができます。他にも相手のマリィ対策としてサポートを使った後に手札に来たサポートをトップにしておくことで次ターンサポートにも困らなくなります。
 ふうせんとの相性も○

アブソル 1枚
 相手がジラーチスタートの時には真っ先に持ってきたいカードです。オロヨノのGX技と後述するクラッシュハンマーの組み合わせで相手はいつのまにかエネがなくなり殴れず詰ませることができます。また、オロヨノの打点が150ということもあり大抵のポケモンに対し2パンであるがハンデスしてポケモンいれかえを流した後にアブソルがいることによって逃げることも許しません。

クイックボール,ミステリートレジャー 4枚
 言わずもがな4枚ずつです。最初のターンで持ってくる優先度は(ラティオスGX)[三神バトル場]>ヤレユータン>マーイーカ>アブソル 
 オロヨノは1枚あればサポートでそのうち2体目が来るので優先度は低めです。初手にサポートが来なくともさるぢえからの山札シャッフル系のカードの順で使えば山札をより見ることが数が増え、意外と困らないものです。

おおきなおまもり 2枚
 前述の通り、オロヨノが2体立てばいいので2枚の採用です。エレパ2ハチマキコケコでワンパンされなくなります。

ふうせん 2枚
 カラマネロ、ヤレユータン、ネクロズマにはります。初手でオロヨノ以外をバトル場に出した時に貼って出来るだけエネをオロヨノにつけ技を早く打てるようにします。

エネルギーつけかえ 2枚
 とにかくはやくナイトウォッチャーを打ちたいため。

カスタムキャッチャー 4枚
 ポケモンキャッチャーより安定が欲しかったため。

リセットスタンプ 3枚
 序盤でも相手のサポートを流すことができるのとハンド0で超越を狙うため。

クラッシュハンマー 2枚
 こいつが強い!!ベンチのポケモンのエネを剥がしつつ、ペイルムーンを使えば相手は動けないです。

エネルギースピナー 3枚
 最初はトキワの森を採用していたのですが、後1フルドライブの助力となってしまうため採用を見送り。エネの枚数を増やしたくはなかったので採用。

ポケモンいれかえ 2枚
 ヤレユータン、カラマネロなどがバトル場に出た時に戻す。また、ふうせんと組み合わせることによって2ターン目からのナイトウォッチャーを可能とする。
エネを早めに手札とトラッシュに送ってしまうため逃げるにエネを使いたくない。そのため、後半に使います。

博士の研究 4枚
 7枚山札を掘れる強いカード。ヤレユータンとの相性○

マリィ 4枚
 相手の動きを妨害できる強いカード。シロナカトレアで回収されたサポートを流せます。また、マリィからのナイトウォッチャーで相手の手札を3枚にする動きも強いです。

ヤーコン 1枚
 博士の研究、クイボ・ミストレ、エネスピでグッズが多くなった山からカスキャ・クラハンなどをとりに行きます。そのため後半に使いたいカード。

混沌のうねり 2枚
 後1フルドライブだけは許さない。

基本超エネルギー 8枚
 10枚から減らしていって限界の枚数がここかなと思いました。

2.    当日のマッチング

1回戦目 後攻 ○  2-4  相手投了

 三神ザシアン
 マリガン1初手オロヨノとマーイーカ手札でオロヨノをバトル場出してしまう。
 後2から技を打てたはずが打てず後3からナイトウォッチャー
 お相手逃げるとペイルムーンGXによってエネなく投了

2回戦目 先攻 ○ 3-1  
 炎パーフェクション(ズガドーン)
 バトル場 (自分)マーイーカ (相手)ミュウミュウ
 後1でアーゴヨンGX技でお互いサイド3枚に
 博士の研究でエネを引ければ前のミュウミュウを倒せるタイミングで引けず
 デデンネをバトル場に出され2パンで倒す
 ペイルムーンGXとクラッシュハンマーで相手のエネを剥がす
 おまもりつきオロヨノにズガドーンGXあと1枚エネが足らず勝ち

3回戦目 後攻 ○  2-0 相手投了
 三神ザシアンルカメタ
    先2でオルジェネ打たれる
 後2でエネルギーつけかえとポケモンいれかえでペイルムーンGX三神の
 エネを剥がす
 バトル場 オロヨノ(エネ3枚)
 ベンチ  オロヨノ(エネ3枚)、カラマネロ、ラティオス
      ヤレユータン、アブソル 
 盤石の布陣で毎ターン手札0の状態になったためお相手投了

4回戦目 先攻 ×    0-6
 ブルーパーフェクション
 相手2ターン目にはモスノウ、つけかえ、ターボストライクでエネ2枚つき
    ミュウミュウが2体立っている状態
 こちらサポ引けずマーイーカ、ヤレユータンのみ
 ついに引いたオロヨノもカメックスGXの技で300出されワンパン
 ブルーパーフェクションについての知識不足とサポート引けないので負け 

5回戦目 後攻 ×   4-6
 三神ザシアン
 3ターン目にオルジェネ打たれた返しにペイルムーンGX
 お相手サイド2の状態でリセスタ→ナイトウォッチャーでハンド0
 この状態を2回繰り返し最後番が返ってきたら勝ちの状況
 トップで博士の研究→ポケモンキャッチャー→表で裏のラティオス?呼ばれ
 負け

6回戦目 先攻 ×    種なし
 ジャンケンで負け後攻を取られた時にもしやとは思う
 初手マーイーカのみ、ボール無し 
 相手バトル場 ゲンミミ
 リセスタ2枚あったのでとりあえず使う
 後1でホラーハウスGX、後2で負け


3.    反省点と改善点

反省点
① デッキ決定が遅かった
 →剣盾が発売されてからデッキを考察し始め、4つほどの候補を経てから結局ハンデスがどのデッキにも対抗できて強いのではないかとCL2日前に至りました。
仕事も忙しかったため、回す時間がなく対人では回すことなくレシピができました。仲間に見せたところクラハン入れたらいいんじゃねということでハンドだけでなく盤面のカードも削ることによって相手の動きを止める今の構築が出来上がりました。

② GX技を打つタイミング
 →三神に対して入れていたラティオスGXを出すのを忘れてオルジェネを全対面で打たれてしまいました。
 また、ペイルムーンGXを打つタイミングがはやすぎることによってメタルソーサーの餌になったりポケモンいれかえを使われていなされることがほとんどでした。後半ハンデスが決まり始めた時にザシアン、ライライにGX技は切る方が強い気がします。

③ 場不慣れのよる緊張
 →緊張しすぎて手が震えてコイン投げられませんでした笑
  その結果全試合サイコロを使うことに
  プレイングも雑になってしまっていたと思いますのでこういった大型大会には積極的に参加して慣れたいです...


改善点
①オロヨノ 3→2枚
 序盤から打つことを目標としていましたが後半からハンデスした方が強いです。リセットスタンプが効きます。そのためここの枚数を減らすといいかも??

②スタジアム選択
混沌のうねりしかスタジアム存在しなかったっけ??ってくらい皆混沌はるやん
なんやねん、ホンマ
ピカゼクと当たらんし

③デデンネGXという存在
なんやねんあのネズミ
プレボでもクイボでも回収できるやん
しかも皆2枚以上採用しとるやん
極め付けはあいつHP160やん
ナイトウォッチャーでなに耐えてんねん

④  トップ解決
 5回戦目の試合に至っては「あっ、はーーーーーーーーーいっっっっっっっ」となってました。
 博士の研究からのポケモンキャッチャー表はハンパないって!!!



もはや改善というよりかは愚痴になってしまいましたがこれらを考慮した上でのデッキレシピが以下の通りとなります。


画像2


以上、
長くて拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました!!!



このレシピを参考にしてジムバトル勝ったよ!!などの声があがると大変嬉しいですので報告待っています!!!

bara

P.S.
 正直自分が戦ってて相手がこのデッキ使ってたらめっちゃウザいです。
そしてこのデッキの弱いところはお相手がトップ解決できちゃうところです。
ちなみにドロップしてからサイドイベント参加してたんですがそこでも3回ほどデステニードローで負けてます。これはナイトウォッチャーを早く打ちすぎて必要札がトラッシュにいっていないためです。後半に打ててこそ強い技となりますので運が強い相手には使わないようにしましょう( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?