ことはじめ

noteを始めます。
なぜ始めるかというと、仕事を取り巻く環境が意図しない形に変化しているからです。
その思いをどこかに書き留めておきたいというのがきっかけです。

まず、私はソフトウェアエンジニアです。
そういうことをしている企業に新卒として入り、今年で7年目。
もう立派な中堅社員といったところでしょうか。

何が気になっているかというと、ウチの会社の体制です。
いわゆるSESなのですが、まず案件を確保する能力が低い。
コロナの問題があるとはいえ、半年以上遊ばせておく社員を作ってしまうのはいかがなものか…。
なおこの案件確保体制、改善される見込みはありません。詳細は伏せますが、組織的に改善することができない仕組みが構築されてしまっているのです。

なお、コロナ問題が発生する前からこの兆しは見えていました。
というのも、人員がほぼ必要なくなっているプロジェクトにメンバーを押し込んでおくような状況が1年以上続いており、そこに入れられてしまった私は、キャリア的に完全に停滞状態に陥りました。

もちろん、このまま会社に甘えていることも可能なのです。
しかし、取り返しのつかない状況になる可能性もあります。
会社が危機に陥らなくとも、余剰人員と化している状態ではいつ肩をたたかれるかも分かりません。

いわゆる転機というやつですね。
どうしようかは、未だに迷っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?