記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ注意】サガエメプレイ記録💡15周目~22周目【サガ エメラルド ビヨンド】

© SQUARE ENIX
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

❗️❗️この記事はゲームのネタバレを含みますのでご注意くださいませ❗️❗️

─────ネタバレ防止線─────

─────ネタバレ防止線─────

─────ネタバレ防止線─────


ここはサガ全作プレイのサガ大好き少女のサガ最新作サガエメのプレイ記録ですサガ!
前回からハイパー周回タイムに入ったので1周ごとではなくなりました!w

ゲームノートに記録をつける感覚なので、事細かに書くわけではないのはご了承いただけますと幸いです🙏

ちなみにこれを書いている現在、26周目が終わりました(((๑╹ω╹๑)))

🔽前回の記事はこちら!

前回で綱紀くんの全エンディング完了と全き世界の彼方撃破が完了したので…
再度アメイヤ編へ!2~3周目にプレイしたぶり!いよいよ気になっていたアメイヤ編のラスボス有りルート(災厄ルート)を目指す旅へ!



💡15周目開始!

ただいまアメイヤ!

災厄ルートの前にまずはまだ見てないラスボス無しエンドの確認から始めていく!
2~3周目はネコチャン集めまくって60点エンドだったので!

そのために災厄ルートへ入るための条件である他主人公でのプールクーラ色魔女イベント全クリアをあと1色(青)残してこの再アメイヤを開始しましたʕ•̀ω•́ʔ✧
完璧な計画性!!!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

(一通りクリアしてから検索して知ったのだけど、発売からしばらくアメイヤのラスボス発見されてなくて界隈めっっっちゃ探してる感じだったんだね…!w この条件は見つけるの難しい…!!w)



💡3周目以来なので…

アメイヤ編固有のパーティーメンバーの技もそんなに揃っていないし、アメイヤ編のアメイヤは毎回術関係ネコチャン集め直しだし、
バトルランク最大引き継ぎの中、ランクに合わせて能力は引き上げれられても最初は苦戦するかも…!?と思ったりもしましたが…

大活躍

綱紀編で鍛えられたボウくんが大活躍でした!
綱紀編でつけたソウルを引き継いでくれるのは大きいね!!
もしかしてソウルの装備状況は引き継ぐ?と思って前周の14周目(綱紀編)でしっかりセットしておいたんだよねʕ•̀ω•́ʔ✧フフフ予想通り

最初にアメイヤ編やった時は綱紀編未プレイ状態だったから、ボウくんかなり厳しかったんだよねw
パーティーで他に銃使わせてもなかったから写し身する技も無かったし、初期技で頑張ってた思い出w

特に銃はソウル技のせんせい強し覚醒跳弾がかなり強いので、これプラスソウル技BP-1の木の神霊がめちゃめちゃ活躍した!🔫
もともと綱紀編でもかなり活躍していたし、ボウくん愛着湧きまくってかなり好きなキャラになってましたw

そんな感じでつよつよなボウくん以外もアメイヤはボーニー&フォルミナ編でクイックタイム中心に使っていたりしたので軽減ネコ武器ですぐ強力なサポート出来たし、コピーちゃんも高威力両手銃技は覚えられていたので特に苦戦せず進みましたね!

加藤は大剣係として育て直し、アメイヤ編なので相棒のロロも最後まで使おうと決意して優秀なモンスター技を集めていくことにしました!



💡しっかり魔精を貯めていき…

15周目、3周目のアメイヤ編は100点エンドでフィニッシュ!

2~3周目で行けてない世界いっぱいあるし、ミヤコ市のイベントも初見たくさんでめっちゃ楽しめましたねw


アメイヤ編の方で人斬のイベントあるのめっちゃ好き!



💡16周目!

増えていくクリア回数に大きな喜びを感じるようになってた

アメイヤ編の4周目はパーフェクトエンド!
次周であと1つミヤコ市のイベント見たらミヤコ市イベントコンプでミヤコ市エンドへ行ける計算(๑•̀ㅂ•́)و✧


タツノオトシゴ、シュールで好き



💡17周目!

どんどんいくぞー!

というわけで!アメイヤ編の5周目はミヤコ市エンド!
導きの書読んでて「これは絶対見なくては…!」となったやつw


高校生ゆめはちゃんかわいすぎるんじゃー!

ゆめはママンも良いサプライズじゃった…!!!!!
そして最後のママンとロロのやりとりすこすこのすこ!!
見てよかった!!!!!


この周回でアメイヤのダイレクトジャンプも解禁!

世界ごとに得られる精霊力が決まっている綱紀編と違い、次々と違う世界回れるから早かったですね!



💡18周目!

プールクーラ色魔女イベント最後の1つへ…

\\\\ヤミノオー!////

闇の王主人公再選択時の「待っていたぞ…我が友よ…」良すぎない?

そして一緒にヤミノオー2周目も楽しんじゃおうという魂胆ですʕ•̀ω•́ʔ✧


人斬!人斬!

アメイヤ編3周目と違い他主人公で鍛えたメンバーが初期にいない闇の王編は能力引き上げられても少し苦戦しそうだったので…戦力増強に綱紀くんをお迎えするのも兼ねてミヤコ市からスタート!
そしてやっぱり苦戦した…!クモとかかなり強かった!w

1周目の闇の王では綱紀くん同行ルートを選んで人斬のイベントも見れていなかったので、初見のワクワクがめっちゃ楽しめました!
アメイヤ編の人斬イベントを見た後だったのもまた味わい深くしてくれて良き良きだった…!!!!!


八条はんとも関係性あるとか最高すぎる

郁子ちゃん主人公か仲間になるストーリー頼む。マジで。


プールクーラ色魔女クリアミッションも完遂



💡続・ヤミノオー

サガエメの教授!
サガエメの最終皇帝!

導きの書を読んでこのキャラ仲間になるの!?!?ってなった方々をお迎え!!

特に最終皇帝は驚いた…!!!!!
検索解禁してから発売前の情報見てたら、発売前既に最終皇帝が仲間に出来るキャラクターとして紹介されてるのも発見してもっと驚いたw
発売前から情報絶ってて良かった…!!!!!w

闇の王1周目で仲間に出来てビックリした若さんもそうだけど、闇の王編は予想外な固有の仲間キャラ多いのも大きな魅力だね…!!!


イカダ王

あとはマーレ・ノストラムを1周目展開になるよう調整しておいたので、青龍偃月刀が入手できる最強のイカダルートもクリア!

そして豪傑with青龍偃月刀!!!!!

多様なる楽園戦もそんな豪傑が〆てくれました!


楽しもうぜ

戦士団の旅は続く。
こっちのエンドも良いね!!!!!



💡19周目!

というわけでアメイヤ編災厄ルート入りのための条件はクリアしたので…

いざ!アメイヤ6周目!

ダイレクトジャンプでサクッと終わる世界を回り、やりなれたミヤコ市イベントもガンガン進め…

いざ!プールクーラへ!!


おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

今まで見れなかった新しい展開、そしていきなりピンチ!とワクワクしますね…!!!!!


加藤の従士姿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

導きの書に姿と名前が変わる事が書いてあって気になってたやつw
ホントに従士姿だ!w
こういうところまでしっかりしてるのいいよねw

そんなこんなでこういう展開になるのかぁぁぁぁぁってめっちゃ楽しみながら、災厄初回は強い方のヴァッハ神を倒してレーヴァテインをゲットするルートを目指し…

いよいよ灰色の魔女戦!!!!!

他主人公のプールクーラ編でも出まくっていたから、因縁の敵とついに対決って感じがあってテンションめっちゃ上がりましたね!

そして、テンション上がりすぎて直前のイベントで暗闇に弱いってヒントもらってたのを一瞬で忘れてて、本体だけ倒せばいいと気付かず…

きっちり全部倒してしまったw

戦闘途中なんか詠唱延長効かないのいるなぁ?とかなってたりしたんだけど、あれ本体だったんだなぁとかも後で気付いたりw

まぁちょっと大変だったけど倒せたからおk!という事で!

いざヴァッハ神!!!!!

そしてアメイヤさんの闇がやゔぁい!!!!!
なんか凄い展開になってる!!?!!?!!?!?!?!?



💡VSヴァッハ神!(強)

つっよ…

そして分からされる!実にサガ!!!楽しい!!!!!

まず想定外だったのが、雷と氷以外の攻撃に完璧な耐性があって全く通らない事でした…!!!!!

苦労したのに!w

この日のために苦労してどつきまわすを習得してきたロロ涙。
一気に術力3段階下げてやるぜ~!って打ち込んだら無効化された時の衝撃よ…。


ヴァッハ神 VS ヴァッハ神(コピー)

活躍したのがコピーちゃん!
司令塔のロール獲得も兼ねて化学銃使っていたのが術力&攻撃デバフでも冷属性の火力役としても活きた!

(あとコピーちゃんが人間じゃないので我流技使えないってのは結構やってから気付いた…!w)
(なかなか我流技覚えないなぁ…ってなって調べてみたら…w)
(でも可愛いから使うよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)


気合焼天雷!

そしてアメイヤが独壇場で天雷を撃ち込んだところを…


コピーの勝ち!

コピーちゃんが〆!


そして衝撃のエンディングへ…

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?



💡20周目!

( ゚д゚)ポカーン

まってやゔぁい!!他のエンディングはやく見たい!!!!!w

アメイヤ編7周目!

この周は灰色の魔女に一回負けて全き世界と戦うルートへ進むことに!

そしてまたどんどん進めて灰色の魔女一戦目敗北後…


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

熱い展開きちゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!
負ける事でこういう王道の激アツ展開に分岐するのはさすがサガ…!!!

そして灰色の魔女に勝利し、連接領域にて…

全き世界戦もコピーちゃんが〆!

全き世界撃破エンドへ!


このシーン好き
こっちではヴァッハ神様ともいい感じ

キレイなエンディングでした(*´∀`*)ヨカッタ



💡21周目

どんどんいくぞー!!!アメイヤ編8周目!!!!!

多様なる楽園!!!!!

コピーちゃんがry


こっちも前を向いて旅が続いていく良いエンディング!!!!!


がんばれアメイヤ… お前がナンバー1だ!!



💡22周目

アメイヤ編9周目!レーヴァテインじゃない方のヴァッハ神!!

コピーちゃんが…
…と思いきや少し残ってボウくんのインタラプトで〆!!!

さすがにレーヴァテインの方よりかなり楽でしたね…!!!


このエンディングもいいなぁ…

やっぱりアメイヤが仲間達やママンと笑顔でいるのを見ると安心しますね😭

最後にこのエンドで良かったかも!

これにてアメイヤ編エンディング回収・完!!!!!

ありがとう!



💡そんなわけで!

ヤミノオー編2周目を挟みながらのアメイヤ編でした!
いやぁぁぁぁぁ凄いボリュームだったぁぁぁぁぁぁぁ!!!(歓喜)

初回プレイ時はえ…???おわり…?????って困惑したアメイヤ編でしたが、最終的には超やり込み要素主人公で…!!!!!
一体いくつエンディングがあるんだ!?ってなりましたねw

しかしこれだけやっても実はまだ、導きの書に書いてあるプールクーラで全き世界or多様なる楽園と戦う流れが気になってたり…w
災厄3回目以降で鏡の封印を完成させるか諦めた場合って書いてあるから、灰色の魔女戦前で一回セーブしておいて確かめたけどならなかったんよね…!
両方のパターンのヴァッハ神倒したからもしかしたら次は変わるかも…??

と思いながらもさすがにこうやってひたすらアメイヤ爆速周回するのは結構疲れたので、未見の展開が残っているディーヴァ編2周目と…
その後は、一先ずサガエメに決着をつけるため…再び綱紀達が動き出す………ゴゴゴゴゴ

というわけでこれを書いている今はサガエメ決着後ʕ•̀ω•́ʔ✧

次回このサガエメプレイ記録も最終回!!!予定!!!!!

ではではまた!
エプイケゴー!

2024年8月14日
薔薇鐘 百合花