見出し画像

#83 英雄が帰ってきた!【CL決勝T1回戦】

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦、アトレティコマドリードvsインテルの2ndレグが、つい先ほど行われました。

結果は、PK戦の末にアトレティコが勝利!
魔力の宿るメトロポリターノで、1stレグのビハインドをひっくり返す大逆転を演出しました。


チームカラーが2色あり、優れた戦術家のもと3バックで手堅く戦う。
どこかに通った両者による屈指の好カードを振り返っていきます。


1stレグではインテルのホームで0-1で敗れていたアトレティコ。
2回戦進出には勝利が絶対条件という状況の中、先制したのはアウェイチームでした。(前半33分、ディマルコのゴール)

これで後がなくなったアトレティコですが、帰還した英雄がこの状況を救います。

その英雄の名は、アントワーヌ・グリーズマン。


失点からわずか2分後、相手のクリアが後ろにとんだのを見逃さず、反転しながら技ありシュート。これがゴール左すみに決まり、アトレティコがすぐさま1点差までつめよりました。

足首のケガからの復帰戦、しかも大一番でいきなりゴール。
こんなにできすぎたシナリオがあるでしょうか。
やはりグリーズマンは主人公なのです。

その後はカウンターでどちらも決定機を作りますが、決め切れないまま試合は終盤へ。
このままインテル逃げ切りかと思われましたが、最後にドラマが待っていました。

もうすぐアディショナルタイムという後半42分、途中出場のメンフィスがファインゴールを決め、土壇場でアトレティコが同点に追いつきます!
コケのスルーパスにワンタッチで前を向き、すぐに右足を振りぬく技術の詰まった1発でした。

これで勢いにのったアトレティコは、その後もグリーズマンを中心に決定機を作ります。惜しくもそれらは実りませんでしたが、延長戦を0-0で終え、勝負はPK戦へ。こうなるとホームのアトレティコが完全に有利です。

メトロポリターノの魔力を受けながら、アトレティコのGKオブラクがPKを2本連続セーブするなどの大活躍(MVP)を見せ、2戦合計2-2(3PK2)でホームチームが勝利しました。


勝敗は本当に紙一重の差でしたし、ホーム/アウェイの順番が逆だったら結果は違ったかもな、と思ってしまいます。
インテルが非常に良いチームだからこその好ゲームでした。

強敵に勝利した自信を胸に、この勢いでCL決勝へ突き進んでほしいです。


最後に一言だけ。

グリーズマン最高!大好き!


記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!