見出し画像

#38 グリ様ハットトリック!実りの多すぎた秋 【ラリーガ第10節】

10月21日(日)4:00 K.O.  セルタvsアトレティコ 0-3

ラリーガは早くも第10節。18位セルタ対4位アトレティコの一戦は、アトレティにとって最高の日となりました。

セルタ4-4-2 アトレティコ3-5-2

アトレティコはバリオスが怪我から復帰。右IHで先発しました。
前節は戦術的な理由でベンチスタートだったサウールも、スタメンに戻ってきています。

試合の前半は衝撃の展開でした。
序盤はカウンターからシュートを多く放ったセルタでしたが、なんと前半25分にキーパーがミスから一発退場となってしまいます。
エルモソのロングフィードをファンブルし、こぼれに反応したモラタを倒してしまったプレーによるものでした。
このPKをグリーズマンがしっかり決め、アトレティコが先制します。

突き放したいアトレティコでしたが、つなぎの部分で細かいミスがおこり、逆にカウンターからピンチを招くことが多くなります。それでもオブラクを中心にしのぎ、0-1で前半を折り返しました。

後半から、アトレティコはシステムを4-4-2に変更します。
リケルメとモリーナが頭から出てきました。

セルタは退場者が出て4-4-1(4-2-3)に。 アトレティコは4-4-2に変更。

4-4-2にしたことでミラーゲームのようになり、サイドのマッチアップは明確になります。アトレティコはそこの1対1で相手を封じることができればよかったのですが、ドリブルで抜かれるシーンも目立ち、この試合では4バックはあまり機能しませんでした。
何か戦術的な狙いがあったのか、それとも勝ちを確信して実験に出たのか、シメオネ監督の意図はわかりかねます。ですが、4-4-2のオプションも持っていることを確認できたのは大きい収穫です。

アトレティコは4バックがはまらないこともあり、なかなか追加点が取れない時間が続きました。しかし持ち前の守備力は健在で、後半の途中から得意のカウンターも発動し始めます。そうなると数的優位のアドバンテージは大きく、64分・70分にカウンターから立て続けに得点に成功。どちらも決めたのはグリーズマンで、これでハットトリック達成となりました。

これがとどめとなり、0-3でアトレティコが勝利
クリーンシート、バリオス・ソユンジュ・コレアが怪我から復帰、4バックも試せた、グリーズマンのハットトリックなど、多少の課題を補って余りある大収穫でした。

<注目選手ピックアップ>
・グリーズマン(MVP)
ハットトリック!!!最高でーーーーーす!!!!!
個人的に、グリ様のユニフォームが届いて最初の試合なので嬉しすぎる!!

・バリオス
憧れのコケと同時にピッチに立ちました。サイドに流れての突破が印象的で、一度右WBも試してほしいです。

・アスピリクエタ
左SBもできるユーティリティ性を見せました。ヘディングの目測を誤るのだけ少し気になります。

・リケルメ
途中出場でドリブルがキレキレ。リノのケガ(?)が心配ですが、代わりは十分つとまりそうです。

・ソユンジュ
トルコvs日本での怪我から復帰。オフサイドにはなりましたが、ヘッドでネットを揺らすシーンも。彼のおかげでDFラインの空中戦がさらに強くなることは間違いなしでしょう。


アトレティコはリーグ5連勝!今節マドリーが引き分けるなど、アトレティコにとっては追い風が吹いています。
時節はエル・クラシコ(日本時間10月28日夜キックオフ)もあり、ラリーガから目が離せません!

読んでいただきありがとうございました!
それでは~


直輸入のユニが届きました!嬉しい!!



記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!