見出し画像

長濱蒸留所へ行ってきました

数日前、何の気なしに長濱蒸留所のHPを眺めていて、蒸留所見学予約のページをみてました 思った通り、どの日も予約完了でした まぁあの蒸留所は知っての通り小さな規模ですから、大人数は受けられないですしね

と、ところが次の日曜日を見ると 2名空いてるではないですか・・・
これはもう、行けというバッカスの神の啓示です(たぶん)

早速、カミさん誘って(我が家の愛する姫やんが旅立って夫婦ともに寂しいんです 一人にはできませんからね)

お酒が入りますから、久しぶりの長濱はJR新快速で・・・
うんうん、座れたらこんな楽な移動はありませんね〜

カミさんと話していたらあっという間に長濱着です

お昼前に黒壁ストリートにある、ガラス館見学します


ガラス館よこには涼しげな風鈴がありました


まずはお昼を食べようと・・・ カミさんは肉が食べたいといいますので、もちろんここまできたら、近江牛でしょう!

黒壁ストリートにある「毛利志満」さんへ

暑くて食も太くないので、近江牛極上ステーキ重を、静かな店内でゆっくりと頂きました 噛むだけで切れちゃうくらいおいしい近江牛でした 満足 満足

仕事はいえ 勉強はかかせませんね?
ここ、店内は静かで料理も美味しくてオススメです

時間まで近くを散策します ステンドガラス館は小さかった

さて、お待ちかねの蒸留所見学に長濱蒸留所へ

工程を見る前に簡単に説明がありました
設備の前に貯蔵につかっている樽があります
レストラン横に
1階で目につくのが糖化槽
2階で麦の粉砕と麦汁を作ります
奥にあるのが、アランビック型蒸留器 右2基が初溜 左1基が再溜
約30分の見学後テイスティング ニューポットがうれしい ナッツは廃棄樽を燃やしてスモークしてます
せっかくですので、ここでしか買えないハンドフィルウィスキーを! 通常のアマハガンウィスキーはワールドブレンデッドですが、これは100%長濱ウィスキーのシングルモルトです これは飲んで欲しいです・・・ バーボン樽熟成のあと、ライウィスキー樽で後熟させた3年ものです 長濱ファンに限らず、ジャパニーズウイスキーファンに!
お店に持って帰ります・・・