街道をゆく

しばらく、書き込みなかったですが、元気です ( ´_ゝ`)

飲食業で、休業要請(休業を要請されたのではなく、夜の飲食店で酒出すなと言われたらこれは休業要請ですよね)で圧倒的引き篭もりです

でも、健康のため自転車(操業ではないよ)活動はやってます 笑

で、タイトルの「街道をゆく」ですね

自転車は軽車両扱いで、基本車道を走らねばなりません しかし、こうした原則は最近広められたことで、車道整備とまでは行かない道が散見してます
ちゃんと、自転車レーン(ブルーラインね)が書かれていても、車道幅が広がるわけでもなく、堂々と駐車された車のおかげで、自転車がいても減速してくれるわけでもない道の中央へ追いやられますから、事故に遭わないように必死です

車道走行を心がけてますが、そんな道は楽しくありませんね

で、好きなサイクリングロードは山道か街道筋を走るのが好きです
街道は昔の参勤交代に使われたり、産業の通行路として繁栄したようですが、今はひっそりとした道が多いのです

大阪在住の私が一番よく走っているのは、西国街道ですね 嵐山でターンして戻る約80kmが気持ちよいです 途中サントリー山崎蒸留所横を走ったりする楽しいルートです

今度、開拓しようとする街道は「奈良暗越街道」です

奈良?暗越? そう、昔 大阪から奈良へ抜けた街道です
なんと、大阪市内から暗越街道の道標があちこちにあるんですよ!

で、やはり「暗峠」は避けれませんね・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しっかりと計画をたてて奈良へぬけるこの街道を制覇したいと思います
また、ご報告しますので・・・