見出し画像

個人店はアナログ、大手はデジタル、中堅は… と8月10日の日記

bar bossaは「アナログ・レコード」をかけているんですね。

僕、別に音にすごくこだわっていたり、男の美学みたいな意識で、レコードにしているわけではなくて、「雰囲気」でレコードにしてるんです。

最近はスポティファイも導入したので、絶対そっちの方が楽だし、いろんな曲をかけられるけど、あえて「雰囲気」のためだけに「レコード」にしているんです。

20代の若い人は、初めてレコードを見たり聞いたりするので、「貴重な体験」だと思ってくれているし、おじさんおばさんは「やっぱりプチプチノイズが入ってるレコードは良いねえ」ってしみじみしてくれます。

実は、営業前の掃除しているときなんかは僕、スポティファイ聞いてるんです。あえて「雰囲気」のためにレコードをかけていて、たったそれだけなのに、お客様の気持ちの中に「あのお店はレコードかけてる」っていうすごい「差別化」が出来るんです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこちらのマガジンを購入すると、一か月分約30本くらい読めるので1本13円です。そちらがお得です。

ここから先は

1,957字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。