見出し画像

「犬の愛らしいところは?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

「犬の愛らしいところ,不思議なところは何でしょうか。」

【答え】

この質問は韓国のSSW、ルシッド・フォールの奥様からメールで頂きました。すごく彼女らしい質問なのですが、これを読んでいる人は知らないのでわからないですよね。残念です…

さて、答えますね。

「愛らしいところ」

1.ずっと待っていてくれるところ

2.本当はすごく臆病なのに、強がっているところ

3.「遊ぼう」「ご飯だよ」「お散歩に行こう」とかって言うと、尻尾を大きく振ってすごく嬉しそうにするところ

4.人が悲しそうにしていたり、あくびをしていたり、傷が出来て血が出ていたりすると、ペロペロと真剣に舐めてくれるところ

5.敵のように見える人が来たら、吠えて僕たちを守ってくれようとするところ

他にももっと何かあるような気がしますが、結局、僕たち人間は人間同士だと「裏切られたり、ずっと愛してくれなくて去っていったり、不機嫌な時もあったり」しますよね。

でも犬はそんな裏切りは全くなく、とにかく真剣にただただひたすら一途にこちらのことを思っていてくれることに「心地よい関係だなあ、愛らしいなあ、ずっと犬のことを好きでいたいなあ」と感じさせるんだと思います。

だから「犬」の中に「理想的な関係」を見ているんだと思います。

「不思議なところ」

1.僕を起こすときは前足の爪で僕の頭をガリガリするのですが、妻を起こすときは優しくペロペロするだけなところ

2.違う道を通っても、車に乗っていても、自分の家がどこにあるのかわかっているところ

3.若くて可愛い女の子か、怖い男の人なのかわかっているところ

4.うちは朝ご飯は朝の6時、晩ご飯は夕方の6時と決まっているのですが、絶対に時間がわかっているところ

5.僕たち家族の誰かが喧嘩をしていると、それを察知するところ

犬は「人の行動」をとにかく観察していますよね。それでいろんなことがわかるんだと思います。お婆ちゃんとかが、犬で癒されるのは「そういうずっと自分のことを見てくれている」という存在が嬉しいからなのかも知れませんね。

こんな答えでしたがどうですか?

※質問、募集しております。info★barbossa.comまでメールを下さい。(★を@に変えて下さい)

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。