見出し画像

「自営業を始めて、繋がりを作るために色々な集まりに顔を出すのですが」に答えました、と9月4日の日記

【質問】
今年4月から自営業(サービス業)を始めました。

繋がりを作るために色々な集まりに顔を出すのですが、盛り上がらずに終わってしまうことが多いです。

一対一だと、結構話せるのですが、複数人だと話を聞くばかりでなかなか私から話を切り出す事ができません。

私の性格上、周りに気を遣いすぎることがある為、言葉を選び過ぎてるのかなと思ったり、知識や情報が少ないから盛り上がらないのかなと思っています。

逆に、大人数の前では積極的に会話を展開しなくても良いのかなと思ったりします。ただ、アピールができないので悩んでます。

何かアドバイスがあればお願いします。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、1か月500円のこのメンバーシップ に入っていただけると、毎日更新のnoteも過去の1500本以上の有料noteもcakesも全部読めます。

ここから先は

2,593字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。