見出し画像

お店のはじめ方

バーにまつわる様々な人間模様をお届けしてきた本連載ですが、今回はちょっと趣向を変えて、お店の経営についてのお話です。飲食店を始めるのって結構大変なのでは……と思われがちですが、実際はそうでもないようです。このコラムを読んで、あなたも素敵なバーを始めてみませんか?

お店を用意するのにどれくらいかかるのか

いらっしゃいませ。

今日はいつもと趣向を変えて、「バーの始め方」の話をしましょう。

飲食店を始めるのって何千万円もかかったり、お酒を扱うのって何か特別な資格が必要だったりと、普通の方は考えてるようなんです。全くそんなことはありません。お店は誰でも始められますし、300万円くらいの資金で年収1千万円を超えることなんて普通によくある話です。

まず資格ですが「食品衛生責任者」というのがありまして、保健所に行って1回講習を受けたら誰でももらえます。「お酒を扱うのって風営法に関係あるんじゃないのかな?」という質問もたまに聞かれますが、あれは女性が隣に座って接客をする場合だけです。ビールやカクテルを出す分には法律は関係ありません。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、1か月500円のこのメンバーシップに入っていただけると、毎日更新のnoteも過去の1500本以上の有料noteもcakesも全部読めます。

続きをみるには

残り 2,004字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。