見出し画像

負けを知ると強くなる

bar bossa店主・林伸次さんのコラム連載、今回は林さんがお店によくいらっしゃる作家さんから学んだ「負けを知る」ことについてのお話です。なにかビジネスのアイデアがあっても、いまの仕事や生活を考えるとなかなか一歩を踏み出せないもの。そんな人たちに贈る、林さんからのメッセージです。

アイデアがあってもやらない人

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

東京の渋谷という場所でバーテンダーをやっているせいか、広告代理店とかIT関係とかマスメディアの人とかが集まり、「こういうイベントを思いついたんだけど」とか「こういうインターネットのサービスっていけると思いませんか?」とか「こういう面白いアーティスト集団がいるから紹介できるような会社を設立したいんですけど」といった相談をよく受けます。

僕は人が何かを新しく始めるというのがとにかく好きなので、「やればやれば。だったらこういう人がいるから紹介しますよ」といった感じで強く勧めるのですが、結局はほとんどの方が動きません。本当に実行に移すのは50人に1人くらいです。

どうしてやらないのかなあと考えてみると、こんな理由からのようです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、1か月500円のこのメンバーシップに入っていただけると、毎日更新のnoteも過去の1500本以上の有料noteもcakesも全部読めます。

ここから先は

1,801字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。