見出し画像

お店の本音

今回のbar bossa店主・林伸次さんのコラムは、客の立場ではあまり知ることができない「お店の気持ち」について。林さんによると、お客さんの何気ない行動や言葉で、困ったり、悲しくなる時があるそう。「お客様は神様」なんて言葉がありますが、「店員も人間」です。みなさんも、知らず知らずのうちにお店の人を困らせていないか、ぜひ読んで考えてみてください。

意外とお客さまが知らないお店側が困ること

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

時々、初めて来店されたお客さまで、こうおっしゃる方がいます。 「おすすめは何ですか?」 これ、実はバーテン側としてはとても困る質問なんです。意外でしょうか?

※この文章だけ単品で100円で買えますが、1か月500円のこのメンバーシップに入っていただけると、毎日更新のnoteも過去の1500本以上の有料noteもcakesも全部読めます。

ここから先は

2,157字
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。