見出し画像

「恋愛おじさん」って知ってますか?

渋谷のワインバー「bar bossa」の店主・林伸次さんがお届けするコラム連載、今回は林さんが店に来た若い女性から聞いた「恋愛おじさん」についてのお話です。おそらく、ほとんどの人が初耳だろうこの言葉、いい年をして若者のように恋愛をしたいと思っている中年男性を指して使われるようです。ネガティブな意味合いが強いようですが、林さんはどう感じたのでしょうか?

若い女性に聞いた「恋愛おじさん」という存在

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

「恋愛おじさん」という言葉、ご存知ですか? こんな風に使うそうです。

「この間、残業してたら部長とふたりっきりになったのね。そしたら部長が『エリちゃんとふたりきりになれるなんて嬉しいな』なんて言うの」
「ええ! キモい! 部長って恋愛おじさんだったんだ……」

「取引先の渡辺さんが『今回の商談成立のお祝いもかねてお食事でもどうですか』って言うから、もちろん向こうの経費で落ちるから行ったのね。そしたら渡辺さん『好きです』とか言うの」
「え、渡辺さんって45歳だよね。ええ、渡辺さんって恋愛おじさんだったんだ!」

結構ショックじゃないですか? 僕もこの言葉を知ったときは傷つきました。「そうかあ。もし僕が20代の女性に恋をしたらその女性には、『恋愛おじさん、キモい』って思われてしまうんだ」って。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、1か月500円のこのメンバーシップに入っていただけると、毎日更新のnoteも過去の1500本以上の有料noteもcakesも全部読めます。

ここから先は

1,728字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。