見出し画像

「暴力」が怖い

自分の家族や大事なひとが暴力にさらされたとき、あなたは自らの手で守ることができますか? 今回の「ワイングラスのむこう側」は「強さ」についてのお話です。守るべき人がいるあなた、この機会にbar bossa店主・林伸次さんと「強さ」とはなにか、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

電車で見かけたふんぞり返ったチンピラ

いらっしゃいませ。
bar bossaへようこそ。

先日、井の頭線の電車の中でこんな光景を目撃しました。その電車は、結構混んでいたのですが、ちょっとチンピラ風の男性がすごくだらしなく足を広げて座席シートに座って、さらに自分の隣の席に荷物を置いてたんです。もちろんその時、立っているほとんどの人が「あの荷物をのけたらもう一人座れるのになあ」って思ってるけど、誰も言えません。

そして電車が次の駅に到着したら、いかにも柔道とかをやってますって感じの鍛えられた胸板の厚いデカい男性が入ってきました。そしたらその柔道の彼が、チンピラ風の荷物を「パッ」と掴んで、そのチンピラ風の膝に「ドサッ」と載せたんです。で、すぐそばに立っていた初老の女性に「どうぞ」って席を譲ったんですね。

チンピラ風は一瞬その柔道くんをにらみかけたんですけど、どう見ても柔道くんの方が強そうで、下を向いちゃったんです。その瞬間、電車の中の女性陣が「素敵!」って心の中で思ったのがすごく伝わってきました。そして僕を含め男性陣が「負けた。俺もあんな風にすべきだったのに、できなかった」って悔しく感じたのも伝わってきました。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、1か月500円のこのメンバーシップ に入っていただけると、毎日更新のnoteも過去の1500本以上の有料noteもcakesも全部読めます。

ここから先は

1,533字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。