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「横柄なお客様にはどうすれば?」に答えました、と7月10日の日記

【質問】
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。 接客について質問させてください。

私も林さんのような、バーテンダーまではいかないですが似たようなお客さんとの距離感の仕事をしています。

愛想が良くて、受け答えがしっかりできるお客さんは全く問題ないのですが、たまに、挨拶しなかったり返事がなかったり、怒ってるのかなと思うくらい来店時から不機嫌(私がそう見えているだけかもしれませんが)なお客さんが居ます。

私はお客様は神様だなんて思ってないですし、そっちがそんな横柄な態度を取るなら私もそれなりのぞんざいな対応をしますよ。という考えです。
でも、これってすごく自分勝手で良い接客とは言えないですよね。

なので、感じが悪いお客さんや愛想がないお客さん、また自分の精神状態が悪い時でも笑顔で元気に接客できるコツなどありましたらアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

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