見出し画像

「婚活中、条件通りの人なのにいいと思えない」に答えました、と8月12日の日記

【質問】
いつも楽しみに読ませてもらってます。

私は婚活しているアラサーの女です。昔から人を好きになることがなかなかなくて悩んでます。

趣味で音楽をやっていて、男性と知り合う機会はありますが、なかなか男性から誘われることもなくて、自分に魅力がないためかと悩んで服装やメイクも気をつけてます。たまに遊びに行く男友達は2人います。

結婚相談所に入って、将来どんな人と結婚生活を送りたいか詳しく考えて、条件を紙に書いたりしました。

そうしたら、私の理想の条件通りの人を紹介してもらえたことがあって、3回食事に行きましたが、あまり気が進まずもう一度会いたいと思えませんでした。

相手には「もっと心を開いたら?」と言われましたが、かえって怖くなり心を許せませんでした。

学生時代自分から好きになった人は2人ほどいましたが、どちらも周りから「やめたほうがいい」と言われるような女性にだらしない人で、すごいモラハラで一緒にいると病みそうになりました。

うろ覚えですが前に林さんが、「こだわりが無い人はすぐに恋愛出来る。いろいろ理想にこだわったりする人はなかなか相手が出来ない」と書いていたと思います。そのときなるほど、と納得しました。

私は特に相手の年収とか外見もこだわりなくて、一緒にいて楽しくて、安心出来る人がいいと思ってるつもりなんですが、やっぱり何かこだわり強いのかという気がしました。

条件通りの人が来ても、その人をいいと思えないのは何故なのでしょうか?

私の姉はバツイチで再婚して10年ですが、「結婚は誰としても同じ」とよく言います。そんな気持ちで相手を見た方がいいということでしょうか?

同じような人が沢山いるかもしれませんが、林さんの考えも聞いてみたいです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本14円です。そちらがお得です。 毎日、恋愛ネタや飲食店ネタを書いてますが、僕としては「林伸次の雑誌」と思ってまして、全部が興味あることじゃなくても、その中でいくつか面白ければ、後は読まなくてもいいや、400円の雑誌だし、っていうようなマガジンを考えています。

ここから先は

3,994字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。